瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報

瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報
拡大する(全4枚)

魚の生食を愛する我が国で最大の敵とも言える寄生虫・アニサキス。しかしこの度、彼らをほぼ完璧に駆除できる手法が発明され、いま話題となっています。

(アイキャッチ画像提供:茸本朗)

瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発魚介生食派...の画像はこちら

アニサキス殺虫技術が開発

鮮魚による食中毒事故でもっとも多い要因のひとつ・アニサキス。サバに多く寄生することで知られていますが、他の魚でも種類によっては高い確率で寄生しており、また鮮度に関係なく、生食では中毒事故を引き起こす可能性があります。

そんなアニサキスを「殺虫」するための技術・装置が、熊本大学産業ナノマテリアル研究所と、鮮魚販売の企業との合同研究チームによって開発され、先日公開されました。

瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発魚介生食派に朗報
摘出されたアニサキス(提供:PhotoAC)

その殺虫方法は「塩水中に入れた魚の切り身に、瞬間的超巨大電流(パルスパワー)を流す」というもの。この手法では、魚の身質に影響を与えることなくアニサキスを駆除することが可能だそうです。試験ではアジのフィレに1000匹のアニサキスを仕込んで殺虫装置にかけたところ、すべての個体を殺虫することに成功したといいます。

今後は装置の改良を進め、より低コスト、省エネルギーで殺虫処理できる条件を検証するとのこと。現在製造済みのプロトタイプ機では一度に3kgのアジフィレを殺虫できるのですが、今後は商品化に向け、より大量に処理可能な装置の開発を目指すそうです。(『パルスパワーを用いた新しいアニサキス殺虫方法を開発―アニサキス食中毒リスクのない刺身― 』熊本大学・株式会社ジャパンシーフーズプレスリリース2021.6.22)


この記事の画像

「瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報」の画像1 「瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報」の画像2 「瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報」の画像3 「瞬間的超巨大電流でアニサキスを殺虫する技術が開発 魚介生食派に朗報」の画像4

当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク