『メガロポリス』(6月20日公開)

 21世紀、アメリカの大都市ニューローマでは、富裕層と貧困層の格差が社会問題化していた。新都市メガロポリスの開発を進めようとする天才建築家カエサル・カティリナ(アダム・ドライバー)は、財政難の中で利権に固執する新市長のフランクリン・キケロ(ジャンカルロ・エスポジート)と対立する。

 さらに一族の後継を狙うクローディオ・プルケル(シャイア・ラブーフ)の策謀にも巻き込まれ、カエサルは絶体絶命の危機に陥る。

 フランシス・フォード・コッポラ監督が構想に40年を費やし、アメリカをローマ帝国に見立てた大都市ニューローマを舞台に、理想の新都市メガロポリスを通して未来への希望を描いたSF叙事詩。

 コッポラがH・G・ウェルズ原作の映画『来るべき世界』(36)に着想を得て1980年代から脚本を構想し、2001年に撮影準備を進めていたが、9・11同時多発テロの影響で中断。そのまま頓挫の危機に陥ったが、21年にコッポラ自身が1億2000万ドルの私財を投じて製作を再始動させ、24年についに完成させた。

 まさにコッポラの執念が感じられる一作だが、残念ながらストーリー構成が散漫で何を言いたいのかよく分からず戸惑うばかり。

 これは、『野のなななのか』(14)『花筐/HANAGATAMI』(17)『海辺の映画館-キネマの玉手箱』(20)と続いた晩年の大林宣彦作品とも通じるものがある。つまりは妙なパワーにあふれた老匠による究極の独り善がり映画なのだ。だから見る者は面食らうことになる。

 ただし、映像やセットの美しさには見るべきものがある。その点ではオールセットで撮られ人工的な美を生み出したかつての『ワン・フロム・ザ・ハート』(81)をほうふつとさせる。また、ダスティン・ホフマンとジョンボイトの『真夜中のカーボーイ』(69)以来の共演も見られる。

 そんなカオスの先に、もしかしたら将来この映画がカルト的な人気を得る可能性はあるかもしれないなどとも思うのは、それなりの魅力があるからか、それともコッポラに対するこちらの思い入れの強さ故に見た幻か。

『Mr.ノボカイン』(6月20日公開)

 特異体質のため生まれつきどんな痛みも感じない体を持つネイト(ジャック・クエイド)は、気弱で真面目な銀行員としてごく普通の人生を歩んできた。

 だがある日、ひそかに思いを寄せていた同僚のシェリー(アンバー・ミッドサンダー)が銀行強盗の人質にとられてしまう。“戦闘能力ゼロ”のネイトが彼女を助け出すために使える武器は“痛みゼロ”の特殊な体だけ。生まれて初めて無痛の体が役に立つ時がきたが、痛みを感じないというだけで不死身というわけではなく…。

 小市民役がよく役が似合うジャック・クエイドはデニス・クエイドとメグ・ライアンの息子。ネイトが立ち向かう強盗サイモンにはジャック・ニコルソンの息子のレイ・ニコルソンが扮(ふん)した。そのほかネイトの親友ロスコー役で「スパイダーマン」シリーズのジェイコブ・バタロンが共演。監督はダン・バーク&ロバート・オルセン。

 この映画の見どころは、ネイトのシェリーへのいちずな愛の中に、痛みを感じない体を駆使して愛する人を救う姿を入れ込んだところ。とはいえ、決して強いわけではないからアクションにも一ひねりがあって面白い。

 今回は4DXでの試写だったので、映画のシーンに合わせて座席が動いたり、風や水しぶきが上がった。つまりネイトと同じように痛みを伴わない衝撃を味わせようとしたわけだが、落ち着かない感覚を覚えながら、これは痛みに対する想像力を働かせながら見る映画なのだと気付いた。

(田中雄二)

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