【さらに写真を見る】SKE48 鎌田菜月がダジャレ選曲で『寡黙な月』を届ける!「毎回タグ付けしてくるので応えてみようと思って」
AKB48グループが1月18日(土)から1月26日(日)の9日間、TOKYO DOME CITY HALL(以下、TDCホール)にて「AKB48グループ TDCホールライブ祭り」を計16公演開催した。

2日目となった19日(日)には名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が出演。




トロッコに乗ってホールに現れた鎌田が選んだナンバーは、メンバーからの支持を集める名曲『寡黙な月』。イントロが流れた瞬間に大歓声が上がった会場のファンに向かって手を振りながら、しっとりと歌い上げた。「ファンの人と目を合わせたいなと思ってトロッコに乗せてもらいました」と話しながら、MCでこの楽曲を選んだ理由について「『寡黙な月』をSKE48のライブでやるとファンの方が『寡黙』『菜月』って言ってくるので!」と説明すると、「なるほど」「すごい!」とメンバーが口々に納得。「ダジャレきっかけで、歌詞も良かったのでこの曲にしました。毎回毎回タグ付けしてくるので応えてみようと思って」としてやたっりとの表情を浮かべた。?

二次元、将棋、歴女と多彩な趣味を生かして多方面で活躍する鎌田は今年は年女。2019年12月31日から、2020年1月1日かけて開催された「SKE48 カウントダウン公演2019→2020」では、ネズミに扮した格好で『Nice to meet you!』を、同期の青木詩織らと歌い上げた。
なお、余談ではあるが記者席でも「ダジャレ」きっかけの選曲は話題になった事を追記しておこう。