ジャニーズWESTが『SUMMER SONIC 2023...の画像はこちら >>

【写真】

7人組グループ・ジャニーズWESTが8月19、20日に開催される『SUMMER SONIC 2023』の大阪・MOUNTAIN STAGE、東京・MARIN STAGEの両ステージに出演することが発表された。

2014年にデビューしてから9年、ライブでは累計約290万人の観客を動員。


2022年には、8都市9会場38公演のアリーナツアーを経て、京セラドーム大阪を皮切りにナゴヤドーム、東京ドームを含めたドームツアーも成功させた。

その勢いは数字にも如実に表れ、初週29.2万枚を売り上げたシングル『星の雨』をはじめ、LIVE Blu-ray&DVD『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice』、9枚目のフルアルバム『POWER』と全ての映像・音楽商品で、グループ史上過去最高初週売上記録を更新。昨年の年間の総観客動員数は「音楽ポップス興行規模ランキング」で3位を記録した。

ここ数年のライブでは、生バンドを背負った7人の個性豊かなボーカリストが自由に飛びはね、顔をぐしゃぐしゃにしてロックを披露。世の中がイメージするアイドルの枠には収まらない姿が、ジャニーズWESTのライブでは当たり前の光景として存在する。

そもそもメンバーの中には音楽ファンが多く、さまざまなアーティストのライブやフェスにも足を運ぶほど。
フェスではおなじみのサンボマスターの山口隆やあいみょん、SUPER BEAVERの柳沢亮太といったアーティストから楽曲提供を受けるなど、ロックシーンとの関わりも深い。
また、メンバー自ら作詞・作曲をした楽曲も多く、楽器演奏もするアーティスト性をもったグループなのだ。

それに加え、ライブではガシガシと踊るEDMや爽やかなJ-POP、遊び心溢れるお祭り系ソングに、7人でハーモニーを重ねたアカペラなど、いくつもの顔を見せてきた。

そういった音楽活動が、初の野外音楽フェスへの出演にもつながった。メンバー本人らもアウェイの場との覚悟で挑んだ野外音楽フェスだが、彼らの本気が一瞬にして音楽ファンの心を掴んだ。圧倒的な熱量とボーカル力、まっすぐな音楽への想いがオーディエンスの胸を打ち、気づけば遥か遠くまで続く客席を埋め尽くしていた。


そして、会場中が拳を突き上げるエネルギッシュな空間を作り上げたのだ。

満を持して、彼らが夢に見ていた『SUMMER SONIC』のステージへ。
会場を巻き込むライブスタイルと熱い楽曲は、音楽ファンとの親和性も高いはずだ。
2024年に10周年を迎えるジャニーズWEST。
常に青春を駆け抜けている熱い7人のグルーヴが、日本を代表するフェスでどんな進化を遂げるのか。
そのアクトを目に焼き付けてほしい。


<シ?ャニース?WEST・メンバーコメント>
重岡大毅
サマソニに出られることになり、今から燃えています。
青春大爆発!ライブにかける情熱をステージにぶつけます!
絶対にジャニーズWESTを観て良かったと思ってもらえるライブをやるので、ご興味のある方はぜひ観に来てください!
絶対に後悔させません!


桐山照史
ジャニーズWESTにとって、「今年もフェスに出たい」というのが夢のひとつでした。
それが、あのサマソニで実現できるということで、メンバー一同今から浮き足立っております。
ジャニーズWESTを知っている方も初めて観るという方も、一緒に僕たちの音楽を楽しんでもらえたらと思います。
ジャニーズWEST史上、一番アツい夏にしてやります!


中間淳太
出演できると聞いたときは、とてもうれしかったです。
サマソニは、僕にとって未知の世界。


本当に初めての経験なので、すごく楽しみです。
来てくださった方を全力で楽しませられるよう、頑張ります。
よろしくお願いします。


神山智洋
ジャニーズWESTが、今年はサマソニで大暴れさせていただけるというお話をうかがった時は、メンバーみんな拳を力強く握りしめました!
ジャニーズWESTのファンの皆さまはもちろん、僕たちを知らない、観たことがない、音楽を聴いたことがない方たちにも、
少しでも「こいつら、カッコええやん」って思ってもらえるような熱いパフォーマンスを用意しますので、ご興味のある方はぜひ僕らのステージを観に来てくださるとうれしいです!
絶対に後悔はさせません!一緒に楽しみましょう!


藤井流星
昨年、初めて野外音楽フェスを経験してから、今年も出たいという気持ちがずっと胸の中にありました。
それが、まさかサマソニというステージで叶うなんて。とてもうれしく、ビックリしています。


いつか出たいという想いで、昨年メンバーとサマソニを観に行きました。
「あそこでやりたい」とメンバーとも話していたステージに、実際に立てること、本当に光栄に感じています。
全力で楽しみたいと思います。

【?田崇裕】
昨年のサマソニを観に行きました。
今年、そのステージに自分たちが出演できることになり、最高にうれしさとワクワクが湧き出ております。
大阪、東京ともにジャニーズWESTの音楽で、たくさんの人たちが楽しんでくれることを願っています。


そして、僕たち自身もすごく楽しみにしています!

小瀧望
昨年、初めてサマソニへ遊びに行かせていただき、めちゃめちゃ楽しませてもらいました。
来年は自分たちがこの場所で歌いたいと願っていたので、参加できることが本当に幸せです。
いろんなアーティストの方とサマソニを盛り上げたいと思います。
よろしくお願いします。