この記事をまとめると
■テスラ社がサイバートラックを日本で初めて公開した



■ステンレスのフラットシートを使用した直線的スタイルは他に類を見ない斬新なもの



■残念ながら、現在のところサイバートラックの日本発売は計画されていない



異次元なスタイリングはいまだもってしてユニーク

2024年2月15日22時。豊洲にあるチームラボ・プラネッツにて、テスラが、日本で初めてのサイバートラックを公開した。チームラボプラネッツの火星をイメージしたというモニュメントの横にたたずむテスラ・サイバートラックは、まるで火星探索車両の何かのような、そんな近未来感を漂わせていた。

そこで今回は、テスラ・サイバートラックがどんなクルマであるかを解説したい。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞ...の画像はこちら >>



テスラ社が、2023年から生産しているBEVのフルサイズピックアップトラック「サイバートラック」のコンセプトカーが発表されたのは2019年のことだから、生産開始までにはかなりの時間を要したことになる。



そもそもテスラは当初、このサイバートラックの生産開始を2021年と計画していた。だが、さまざまな理由による遅延の結果、カスタマーの手にその第1号車がデリバリーされたのは、昨2023年11月まで待たなければならなかった。



ちなみに現在サイバートラックが販売されているのはアメリカ市場のみで、3タイプのモデルが提供されている。後輪駆動モデル、デュアルモーターのAWDモデル、そしてトライモーターのAWD、「サイバービースト」がそれだ。



サイバートラックのコンセプトカーは、2019年3月に公開されたティーザー画像、そしてそれに続いて同年11月に実車が公開されるが、その姿は未来的な装甲兵員輸送車にも似た、直線を基調とする特徴的なものだった。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのリヤスタイリング



多くのメディアはそれを否定したが、これはボディ素材にステンレス製のフラットなシートパネルを使用していることが理由で、このとき発表されたテスラの目標は、1日あたり全米で約6500台が販売される化石燃料で動くトラックに代わる持続可能なエネルギーを供給することにあった。



2019年からテスラは、返金可能な100ドルのデポジットでサイバートラックの予約受付を開始。CEOのイーロン・マスクは、発売後1日半で14万6000件の予約を受けたとツイートしたが、その数は3日後には25万件に達するに至っていた。サイバートラックの商品性は間違いなくトラック・カスタマーの心を捉えていたのだ。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのリヤスタイリング



その後、テスラは2019年型プロトタイプから、若干の改良をサイバートラックに実施。

2023年11月23日にはデリバリー・イベントも開催されたが、これ以降デポジットは250ドルに、そして2027年生産分までのオーダーは完売となった。



日本でサイバートラックを見られるのは今回が最後かもしれない

テスラ・サイバートラックのボディサイズは、全長×全幅×全高で5682.9×2413.1×1790.8mm。実際に見るそれは、やはりアメリカン・トラックの「標準的な」大きさというべきか、かなりのボリュームを持つもので、ウルトラハードステンレススチールエクソスケルトンと、アーマーグラスで成型されたボディからは、強靭、そして未来的という感想しか抱くことはできない。最大収納力は3423.5リットル。また、最大牽引力は4990kgを誇る。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのサイドビュー



テスラはサイバートラックの3つのコンフィギュレーション(前で触れたトライモーター4WD、デュアルモーター4WD、シングルモーターRWD)のすべてにおいて、単一の永久磁石モーターと、それに関連するモーター・インバーターやギヤセットのみを使用している。

注目の最高出力はトライモーターのサイバービーストが845馬力、デュアルモーターの4WDが600馬力、シングル・モーター・バージョンでは315馬力がスペックシート上には掲げられている。



また、最大航続距離はEPA推定値で、サイバービーストが510km、デュアルモーターは550km、シングルモーターでは400kmを可能とするから、実用性もまずは十分に評価できるレベルにあると評してもよいだろう。さらに、デュアルモーターとサイバービーストでは、デッキ部にレンジエクステンダーを搭載することもでき、この場合は、最大航続距離はそれぞれ710km、760kmへと延長される。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのベッド



一方で、その運動性能にも驚くべき数字が並ぶ。0-60マイル(約96km/h)加速では、サイバービーストが2.6秒というデータを叩き出したほか、デュアルモーターでも4.1秒、RWDのシングルモーターでさえ6.5秒でそのタスクを終了してしまうのだ。もちろんこの強力なパワーユニットに対応するサスペンションも、エアサスペンションを採用し、変動する積載重量を補正できるセルフ・レベリング・サスペンションを装備。

最大で10度の操舵が可能な後輪駆動システムを備えているのも大きな話題だろう。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのタイヤ



バッテリーは最大容量123kWhで、4680個のリチウムイオンバッテリーセルで構成されている。パック全体の重量は約790kg。DC400Vの充電で最大330km、または218km(デュアル、トライモーターバージョン)の航続距離を追加できる。



インテリアのフィニッシュもじつに特徴的だ。ステアリングホイールは上下が平らで側面が丸いスクイーグル・デザイン。

フロントに18.5インチサイズのタッチスクリーンがあり、ここで車両コントロールのほとんどができる。



未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
テスラ・サイバートラックのインテリア



サイバートラックの生産は、テキサス州オースティンのメガ・ファクトリーで行われるが、現在の段階では日本市場への輸入は計画されていないようだ。仮にそれが日本の路上を走り始めれば、かつてハマーのH1などが流行ったように、アメリカ車のファン、そしてアメリカン・トラックのファンには、また新しい選択肢になると思うのだが。