レース仕様車は空力を極めているのになぜ? レース用空力部品が市販車に採用されないワケ

空力性能を追求すると燃費性能が犠牲にされる

市販車をベースとしたレーシングカーでは、フロントバンパーにカナードやチンスポイラーなどのエアロパーツが追加されていたり、バンパーの形状そのものが市販車と異なっていたりすることも珍しくない。そうした形状が走りに有利とわかっているならば、なぜ最初からそのような形状にしたり、エアロパーツを追加したりしないのだろうか? フロントバンパーに注目して、その理由を考察してみたい。



モータースポーツ仕様に仕上げるにあたり、フロントバンパーに求められる性能というのは、おもにふたつある。ひとつは冷却性能で、ラジエターやインタークーラーに十分な走行風を導くために開口部が大きくなっていたりする。またブレーキを冷却するためのダクトが設けられていることもある。もうひとつは、ダウンフォースを生むこと。床下に空気を流し込むリップスポイラーの形状しかり、チンスポイラーやカナードの役割も同様だ。

レース仕様車は空力を極めているのになぜ? レース用空力部品が市販車に採用されないワケ



しかし、クルマを下に押さえつけるためのダウンフォースを増すことは、基本的には空気抵抗(ドラッグ)の増大につながってしまう。整流効果によるリフトの抑制であればダウンフォース増とドラッグ減を両立することもあるが、通常は相反する要素といえる。燃費を重視するというトレンドにおいて、空気抵抗をむやみに増やすというのは考えにくい。

レース仕様車は空力を極めているのになぜ? レース用空力部品が市販車に採用されないワケ



性能を追い求めた完全なレース仕様は公道走行に向かない

また、スーパースポーツであれば空気抵抗は最高速にも関わってくる。レーシングカーではハイダウンフォース仕様/ローダウンフォース仕様をサーキットによって使いわけることもできるが、市販車において最高速を抑え込むようなダウンフォース仕様をデフォルトにするというのは考えにくいのも事実だ。冷却性能も同様で、大きな開口部はフルパワーでの連続走行には欠かせないが、やはり空気抵抗を増やしてしまう。走るステージによってベストの空力性能というのは異なってくる。レース仕様はサーキットベストであり、市販車のノーマル状態というのはストリート(公道)ベストの形状といえる。

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