【運転する高齢者がいる家族は必見!】安全装備が充実した100万円台のクルマ5選

安全装備付きのモデルは安価では買えないと誤解されがちだが……

自身が高齢者でなくても、高齢の両親が新しいクルマを選ぶとしたら、どんなクルマを薦めるだろうか。今、しばしば高齢者による事故のニュースが飛び込んでくるが、現時点で可能な限り、安全・安心なクルマを薦めるのは当然のこと。とはいえ、予算もある。ここでは、100万円台で買える、安全・安心装備充実のクルマを紹介したい。



クルマの安全装備の基本中の基本が、2021年に新車の標準装着を義務化することが決まった自動ブレーキ=衝突被害軽減ブレーキ。これはもう、マストな装備と言える。肝はここからで、その衝突被害軽減ブレーキが歩行者、夜間対応であることが望ましい。高齢者の事故は自損事故だけでなく、歩行者を巻き込むこともあるだろうし、運転するのが日中だけとは限らないからだ。



【運転する高齢者がいる家族は必見!】安全装備が充実した100万円台のクルマ5選



そして、高齢者の事故でよくある、アクセルの踏み間違いに対応する、前後誤発進抑制装置も不可欠と言っていいだろう。それも、制御だけでなく、ブレーキ機能が付いているとより安心だ。



またバックモニターが付いていたとしても、バックで駐車場から出るときなど、後方の車両を検知してくれるリヤトラフィックアラートもあるとうれしい。高速走行の機会もあるというなら、後方の死角から接近する車両を検知し、車線変更の安全を高めてくれるブラインドスポットモニターも必要だろう。無理な車線変更による接触事故は、速度域の高い高速道路では大きな事故に直結する。


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。