2週間の車中泊旅でわかった! 実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは

日常生活では当たり前のようにある水やケトルも事前に準備すべき

ここ数年道の駅の整備などもあり、低予算かつ宿のチェックインなどの時間に縛られずに自由な旅ができる車中泊がブームとなっている。筆者は車中泊マニアというわけではないけれども車中泊をすることもあり、2年前には姉妹紙CARトップの企画で軽1BOXカーベースのキャンピングカーで、東京から高速道路を使わず、2週間を費やし車中泊で北海道ほぼ1周の旅をした経験もある。ここではその際に感じた、車中泊にあると便利なものを紹介していこう。



1)ペットボトルの水

水はいつでも持っていたいものだが、とくに車中泊の際には駐車位置の近くに水道があるケースは少ないので「就寝中目が覚めた」といった場合に車内に飲料水があると有難い。



2週間の車中泊旅でわかった!実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは



2)ケトル&コップ

ハイブリッドカーなどで1500Wの電気が使えるクルマだったら、ケトルがあると停止中暖かいコーヒーやスープなどが飲めるので、心も温まり車中泊生活がより潤いのあるものになる。



2週間の車中泊旅でわかった!実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは



3)座椅子

筆者が北海道1周に使った軽キャンピングカーは簡易なテーブル付きだったのだが、こういったクルマの場合にはテーブルで食事をする、デスクワークをするといったときに座椅子があると背もたれになるのもあり、快適度は大きく向上する。



2週間の車中泊旅でわかった!実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは



就寝時や着替えに役立つグッズがオプション設定されていることも

4)物干しポール

車中泊生活が続くと、上着を掛けたり、よく「何日に1回洗濯する」という議論にもなるバスタオルなどのタオル類を干したりするために物干しに使えるポールがあると便利だ。車内のポールはミニバンやSUVのディーラーオプションにもあり、車内に紐を掛けられそうなところがあればPPバンドなどと呼ばれる家電製品を買ったときなどに見る堅い紐で代用するという手もある。


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「2週間の車中泊旅でわかった! 実体験から語る必ず備えておくべきアイテムとは」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    年に一回あるかないかの事ってどこかに書いてありましたか? この記事は災害時の車中泊ではなく、趣味としての車中泊の記事だと思ったのですが。

    15
  • 匿名さん 通報

    車中泊用の車を常用車として使用することに抵抗はあります。オールインワンと言えば聞こえはいいですが年に一回あるかないかの為に何もかも中途半端な車に乗りたくはないですね。

    4
  • 匿名さん 通報

    高級車ソアラの中で餓死した老夫婦を思い出した。

    2
  • 匿名さん 通報

    現実に家がなくて車で放浪してる人、大勢いるよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    《頭*狂のヒットラーに実刑》《頭*狂ごーかん塾塾長》1方《旅行の話題で自らの不都合ひた隠す不正競争最多頭狂穢土人民腸栓共和国では》《頭*狂連続ごーかん事件》頭*狂出身の男に判決が下された事がわかった。

    0
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。