コストだけが理由じゃない! スペアタイヤに標準装着のタイヤ&ホイールを採用しない理由

コストだけが理由じゃない! スペアタイヤに標準装着のタイヤ&ホイールを採用しない理由
       

軽量化やトランクスペースの確保といったことがおもな理由

最近ではパンク修理剤を搭載しているだけで、応急タイヤすら積んでいない。ただパンク修理剤が一般化するまでは、応急タイヤ、いわゆるテンパータイヤがトランクなどに入れられていた。ちなみにテンパーとはテンポラリーの略で、意味としては応急となる。



テンパータイヤを見ると、タイヤは自体は簡素なものだし、ホイールも同様。なぜ、装着されている4輪と同じタイヤ&ホイールにしないのか、不思議に思ったことはないだろうか。



コストだけが理由じゃない! スペアタイヤに標準装着のタイ...の画像はこちら >>



テンパータイヤが登場したのは1970年頃で、しばらくはほかの4輪と同じものを積む場合と混在していた。最終的にほぼテンパータイヤへと切り替わっていくのだが、理由としてはほとんど使われないのとトランクスペースを大きく取るためというのがあった。



コストだけが理由じゃない! スペアタイヤに標準装着のタイヤ&ホイールを採用しない理由



現在のパンク修理剤も同様の理由で広まり、さらに軽量化による燃費の向上やタイヤ廃棄による資源問題などが理由として加わる。



コストだけが理由じゃない! スペアタイヤに標準装着のタイヤ&ホイールを採用しない理由



このように通常のタイヤ&ホイールをスペアとして積むことは、デメリットが大きいように感じる。ただ、4輪と同じホイールとタイヤをスペアとしてもう1本積んでいると、ローテーションのときに楽だったというのはメリットとしてあった。



現在でもトラックやバス、大型SUVの一部ではほかの4輪と同じものがスペアタイヤとして積まれているが、これは荷重が大きくてテンパータイヤでは役者不足なため。また、そのまま走行を続行する必要度が高く、テンパータイヤから通常のタイヤとホイールに戻しているヒマと手間がないというのも理由としてある。

当時の記事を読む

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月15日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。