スポーツカーならではのデザインにはそぐわない装備も!

スポーツカーと言えば、走りの機能、楽しさを追求したクルマであり、2シーターだったり、後席があっても緊急席的で、ラゲッジスペースも最小限、というのが常識だ。同時に、一般的なファミリーカーではあたりまえの便利機能、装備は省かれていたりする。



1)ドアバイザー

走行中の換気や、雨の日にサイドウインドウを少し開けても雨水が車内に入ってこないドアバイザーはたしかにあると嬉しい場面もあるにはあるが、スポーツカーならではのデザイン、空力性能にはマッチせず。とはいえ、雨の日にサイドウインドウを開けると、雨水がドドトッーと入ってくることもありがちだ。



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2)レースのシートカバー

高級セダンあたりに用意されるオシャレなシートカバーも、スポーツカーやスポーツカー乗りにとっては無用の長物。デザイン性、見た目の生活臭だけでなく、スポーツシート本来のサポート性まで犠牲になりがちだからである。そもそも、ソファにレースのカバーをかぶせるセンスは昭和そのものではないか。



「あえて」なのか「できない」のか? よく考えると「スポーツカー」には採用されない装備10選



3)コーナーポール

初心者が付けがちな、車体前部のコーナーの目印になるコーナーポールも、スポーツカーにはあり得ない装備。いかにも運転未熟な初心者向けの装備であり、今では初心者でさえ、クルマの美観を損ねてしまいがちなので付けないはず。付けているのは国旗などをはためかせる、政府専用車や大使館の外交官ナンバーの車ぐらいだろう。



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4)ティッシュボックスが入る収納

主に軽自動車に採用されるケースがある、助手席前、あるいは運転席側のダッシュボード上にあるふた付のティッシュボックスが入る収納も、スポーツカーでは採用されない装備のひとつ。タイトなコクピットにそんなスペースを割くのはスポーツカー精神に反するし!? 生活臭も漂う。



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スポーツカーのなかには、ホンダS660のように、ドアポケットさえない”走りの機能にだけ特化した”インテリアを持つクルマも少なくない。ちなみに、S660の室内の荷物置き場はほぼ助手席のみである(1人乗りを想定!?)。



5)シート下のトレー収納

軽自動車だけでなく、VWゴルフ、ボルボXC40などにも採用例のある、前席シート下の引き出し式の収納も、ボクが知る限りスポーツカーにはない装備だ。シートをなるべく低くセットしたいスポーツカーだから、そのスペースがなくて当然。



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ただし、コクピットに収納の少ないスポーツカーだからこそ、隠し小物入れとしての機能するシート下のトレー収納はあれば嬉しいはず。



「便利すぎる装備は不要!」という硬派な主張の表れかもしれない

6)アンブレラホルダー

軽自動車のスズキ・ワゴンR、ホンダN-WGNにある、リヤドア内側(ワゴンR)、後席シート下(N-WGN)、傘を収納するスペースもスポーツカーに絶対ないはずの装備だろう。そもそもスポーツカーは全高がベタベタに低く、2枚しかないドアも天地に薄いから、傘を立ててしまえるスペースなどあるはずもなし。



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とはいえ、スポーツカーでも雨の日にも走るし、傘を持って乗り込むケースはあるはず。折り畳み傘限定で、コンパクトに畳み、どこかに置いておくのがスポーツカー乗りの心得かもしれない。



7)後席スライド機構

スポーツカーといっても、2シーターばかりではない。ポルシェ911が歴代そうであるように、2+2のスポーツカーもある。が、軽自動車やミニバンではおなじみのスライド機構はあるはずもない。スライド機構が必要なのは、車内のスペースに余裕があり、キャビンとラゲッジスペースがつながっていて、シートスライドによってラゲッジスペースの奥行を可変したいクルマ限定だ。



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しかも、もし付けたとしたら、シートスライドレール分の約6~7cm、シートが高くセットされることになる。そうなったら、確実に頭がつかえてしまう。スポーツカーとしては、2+2シーターでも絶対にありえない機能ということになる。



8)シートマッサージ機能

かつてはVIPのための後席専用だったシートマッサージ機能は、今ではレクサスLSやボルボの上級車に前席用が用意されている。ドライブで疲れるのはドライバーだから、前席にこそあってほしい機能だが、スポーツカーの採用例はないに等しい。その理由を示すひとつの答えとして、ボルボの装備名称がある。マッサージではなく、「リラクゼーション機能」と呼んでいるのだ。そう、スポーツカーの運転席は、リラックスするためにあるのではない……というわけだ。



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9)各種ハンズフリー機能

高級SUVやミニバンには、バックドアの開閉や、スライドドアの開閉を足で行えるハンズフリー機能があって、両手がふさがっているとき、雨の日に傘をさしているときなど、素晴らしく便利だが、これもスポーツカーの流儀には合わない。便利すぎる機能など必要なし、というスポーツカーならではの硬派な主張の表れではないか。



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10)フロントカメラ&レーダー

ところで、スポーツカー乗りが欲しい! と思っても、付けたくても付けられない先進装備がある。それは、車高が極めて低いスポーツカーに限られるのだが、衝突軽減ブレーキやACC(アダプティブクルーズコントロール)などに必要なフロント(リヤ)カメラだ。



「あえて」なのか「できない」のか? よく考えると「スポーツカー」には採用されない装備10選



ズバリ、価格2420万円~と超高価なホンダNSXという先進的なスポーツカー(全高1215mm)に付いていないのは、車高が低すぎて、カメラやレーダーを付けても、フロントウインドウ上端の位置的に、確実に前方を認識できないため、付けられないと説明される。ゆえに衝突軽減ブレーキ、ACCの設定は、ない。



「あえて」なのか「できない」のか? よく考えると「スポーツカー」には採用されない装備10選



もっとも、全高1290~1295mmのトヨタ・スープラ、全高1235mmのマツダ・ロードスターなどには先進運転支援機能として衝突軽減ブレーキやACCが、今はスポーツカーだって当たり前!!とばかり、しっかり装備されているんですけどね……。



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