石原さとみさんもイチオシだったのに!?
「ハイブリッドの次は、なんだ?」
そう銘打って2017年2月、大々的に登場したのが2代目トヨタ「プリウスPHV」だった。東京臨海地域で開催された記者発表会は、舞台に大型ディスプレイを駆使した華やかな雰囲気で、登壇者も豪華だった。
冒頭から、初代プリウスの開発者である内山田竹志・トヨタ会長が直々の説明。
トヨタはプラグインハイブリッドを、三菱自動車や欧米メーカーのようなPHEVではなくPHVと表記する。技術的には、PHEVとPHVに明確な違いはない。さらにトークショー形式として、壇上にはさきごろ婚約を発表した、人気女優の石原さとみさんが登場。詰めかけたカメラマンに対して、普通充電器からプリウスPHVに充電をするポーズをとった。
こうして、トヨタがPHVをイチオシ商品としたことで、自動車メディアや経済メディアの多くが「日本でもついに、プラグインハイブリッドの本格普及が進むか!?」と書いた。
ところが、大きな期待とは裏腹にハイブリッドからプラグインハイブリッドの乗り換えが、その後どんどん進んだという印象はない。日本カーオブザイヤー2019-2020を獲得した「RAV4」でもPHVが導入されて、初期生産分の予約が殺到するなどはしたが、販売台数規模はまだ小さい。
プリウスであれ、RAV4であれ、人気のハイブリッド、またはハイブリッド仕様があるのに「さらに、次」に向かって大きく踏み出すことはできていない。
その理由は実需が弱いことにある
このほか、日産の次期「エクストレイル」と三菱の次期「アウトランダー」が兄弟車になる可能性が極めて高いなか、両モデルにPHEV仕様があるのか、それともアウトランダーだけなのかなど、ユーザーからプラグインハイブリッドに対する期待はある。
とはいえ、プリウスが良い例だが、ハイブリッドとの価格差が大きい割に、ユーザーにとってプラグインハイブリッドのコストメリットがわかりにくいという課題は、いまだに解消していない。内外装のデザインをPHV専用として設定したプリウスですら、大きな需要を生み出せていないのだから。
一方で、最近はドイツ車を中心にプラグインハイブリッドが一気に増えて、日本にも続々と上陸している。背景には、欧州全体でのグリーンニュ―ディール政策におけるCO2規制の影響が大きい。
そうした規制対応のため、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドのモデルラインアップが増えてきた。
日本では、豪雨災害時など「命をつなぐ電源」としても注目が集まるプラグインハイブリッド。これから日本でどのように普及しているのか、その動向を見守っていきたい。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
