寒い環境下で使用するうえで信頼性と快適性の向上につながる
メーカーや車種によって設定されている「寒冷地仕様」。これは読んで字のごとく、寒冷地で使用することを前提とした装備がプラスされるメーカーオプションである。
そのためトヨタなどでは、北海道で販売される車両については全車寒冷地仕様が標準装備となっており(その分価格もアップ)、寒冷地のユーザーにとっては必需品の装備といえるだろう。
では逆に温暖な地域で使用するユーザーにとって、寒冷地仕様を選ぶ必要性はまったくないのだろうか?
ここからは個人的な意見も入ってしまうが、よほど温暖な地域のユーザーでない限り、寒冷地仕様を選ぶデメリットはないと考える。
そもそも寒冷地仕様の内容は車種によって異なるが、基本となるのは寒い環境下でクルマを使用するうえでの信頼性と快適性の向上につながるものが装備される。
信頼性の点では大型のバッテリーやオルタネーター、ワイパーモーターの強化などが挙げられる。気温が下がるとバッテリーの働きが鈍くなり、暖房やくもり止めといった電装品を多く使っても問題ないようにバッテリーやオルタネーターといった部分が強化されるというワケだ。
クルマの「電気」を使うことが多いいまだからこそ利点は多い!
ただ、電装品を使うのは冬だけとは限らない。ナビやオーディオはもちろんだが、最近ではスマホやタブレットの充電などを車内でする機会も多くなっているので、ここが強化されているのは安心感が高い。
快適性の面ではシートヒーターやリヤヒーターダクト、ワイパーデアイサーなどが代表的なものだが、こちらも雪が降るほどでないものの、寒い時期になればあるに越したことはない装備だろう。
ハイブリッド車などエンジンが始動する機会の少ない車両に関しては、電気の力を使うPTCヒーターがプラスされることもあり、快適性はもちろん冬の燃費の面でもプラスに作用するのだ。
このように、寒冷地仕様に関しては年間の平均温度が20度を下まわらないような地域ならいざしらず、四季を感じられる日本でクルマに乗るのであれば、付けていてもほぼデメリットは皆無といえる。
実際、スバルやマツダのように全車が寒冷地に対応した装備となっており、寒冷地仕様のオプションが存在しないメーカーもあるほどなのである。

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