WEST.が主題歌をサプライズ披露! 神山智洋主演『白暮のクロニクル』完成披露試写会開催
連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』完成披露試写会

3月1日(金) よりWOWOWで放送・配信される連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』の完成披露試写会が、2月19日(月) に東京・有楽町朝日ホールで開催。主演の神山智洋(WEST.)をはじめ、松井愛莉竹財輝之助光石研といったキャスト陣と中川和博監督が登壇した。



原作は、『機動警察パトレイバー』などで知られる漫画家・ゆうきまさみによる同名漫画。「不老不死の種族“オキナガ”×公務員」という異色のコンビが難解な事件に挑むという斬新な世界観で人気を博した。



熱気あふれる会場に神山が登場すると観客からは割れんばかりの大歓声が。その様子に笑顔をみせた神山は、「皆さまに一足先に観ていただこうと思います。めちゃめちゃ頑張ったんで、ぜひとも楽しんでいただければ」と挨拶し、会場を大いに盛り上げた。



本作は神山にとって単独初主演作であり、初のWOWOW作品となる。

神山はオファーを受けた時の心境について「僕は主に舞台の演技の仕事をメインにやらせていただいていたんですけど、今回が約4年ぶりの映像作品ということで。最初にお話を伺ったときはとても嬉しかったですし、ようやく来たかという気持ちがすごく強かった」と振り返った。さらに「単独主演が初ということもありますし、WOWOW さんの作品にもいつかは出たいと思っていたので、とてもうれしかったです」と付け加えた。



今回、神山が演じる主人公の雪村魁は、不老不死の体質を持つ種族の“オキナガ”で、見た目が18歳、実年齢は88歳という役どころとなる。その役柄について神山は「僕の役は18歳で成長が止まるということなんですが、その18歳の子が70年間生きて、88歳になるわけで。この70年の間にどういったことを経験してきたんだろう、というのをすごく考えました。

オキナガというのは人間扱いをされなかった、受け入れられていない存在だったということもあって。やはり70年の中でひどい言葉を言われたり、人間扱いされなかったら、18歳の子はどうなるんだろうというのは考えましたし、あと髪の毛も地毛を明るくしたり、そして僕自身も18歳の時はガリガリだったんで、食事制限で体重を落としたりしながらやりました」と役作りについて明かした。



また本作ではアクションにも挑戦しており「18歳という設定ではあるんですが、やはり僕自身の実年齢は30歳なので。すごく若い時と比べると身体を動かすことが大変になってきた」と苦笑いしつつも、「今回はめちゃくちゃ走っています。本当に走っています。靴もスニーカーじゃなくて革靴みたいな靴なのでめちゃくちゃ走りづらかったですし、18歳の気持ちで走るんですが、ちゃんと足が絡まるんだなと思って。

あとは殺陣っぽいことにも挑戦させていただいて。できることをすべてぶつけた作品ですね」と振り返った。



厚生労働省の新米職員・伏木あかりを演じた松井は「実は本読みの時はちょっとだけ距離感があったんですけど、徐々に撮影をしていくうちに距離感が縮まって。自然と魁とあかりの感じになれたのかなと思っています」と語ると、神山も「松井さんも太陽のように明るい方なので。松井さんがいると現場もパッと明るくなるんですよ。そこにすごく助けていただいたところもありますし、一緒のシーンも多かったので。

魁とあかりのデコボコ感というか、魁があかりをふりまわしているというか、そういうところも、松井さんが全力で向き合ってくれたので、僕もすごくやりやすかった」と返した。



さらに竹財が「最高ですよ。いい役者をまた見つけちゃったなと思ってワクワクしていました」と告白すると、突如ざわつき、拍手が起こった会場内。続けて「今回とあるシーンで、瞬発力を神山さんにも感じて。いきなりトップスピードでいけるの?って思って。本当に稀有な、すごい役者だなと思って。

普段はアイドルをやられていると思うんですが、本当にビックリしちゃって。もっと映像をやってほしいなと思いました」と称賛。その言葉を聞いた神山は「いやいや」と恐縮しきりだった。



そして、ベテランの光石も「俳優さんって手を合わせた時に、相手がどこまで本気かというのが分かるんですが、神山くんがこの作品にかけている思いが伝わってきたので。本気度が伝わってきたということですね。そこは本当に感心していて。

僕は現場でいい加減なんで(笑)。そこを引っ張っていただいたなという思いが強いですね」と述懐すると、神山も「光石さんがすごくたくさん話しかけてくれるので。僕は人見知りなところもあるので、そこは光石さんに助けていただいたなと思います」と返答。



その様子を見た中川監督は「皆さんのお話を聞いていただいたら分かる通り、本当に明るい人ばかりで。皆さんに本当に一生懸命挑んでいただいて。このみんなでやらなかったらこの大変な現場を乗り切れなかったなというのはすごく思いますね」と笑顔。その言葉に光石が「監督も明るかったですよ」、竹財も「目がキラキラしていましたよ」と笑いながら付け加えた。



神山智洋「みんなが出せる100%を出せたんじゃないかな」

続いて、魁の見た目が18歳であることにちなみ、キャスト陣の18歳の時の写真を披露するコーナーに。まずは神山が18歳時代の写真を披露すると会場からは大歓声。それは2011年に発売された雑誌で撮影された写真とのことで、神山は「僕は当時、けっこうとがっていたんです。18歳なんで、まだ制服はコスプレじゃないですからね」と笑った。



続いて松井が「仕事は忙しかったんですけど、みんなで制服を着たままディズニーに行ったりと、それなりに青春はしていました」と述懐。さらに竹財が「たぶん卒業式で撮った写真なんですけど。かわいかったな、この頃は……」としみじみ。そして光石がデビュー作となる映画『博多っ子純情』の時の写真を。「これは僕のデビュー作のオーディションで合格した時の写真。正確に言うと17歳の時に撮った写真なんですが、ここから僕の俳優人生が始まった。これがなければ僕は俳優になっていなかった」と明かした。



最後のメッセージを求められた神山は、「本当にキャスト・スタッフがみんな一丸となって、手をガッチリと組んで。みんなが出せる100%を出せたんじゃないかなと思っておりますし、撮影中もみんなが早く見たいという声が上がっていたくらい、キャスト・スタッフの期待値もとても上がっていた作品です。そんな作品が本当にいい形でまとまったなと思っています。1話は体感5分、2話は体感3分ですから。だから8分で終わります(笑)。それくらいギュッと詰まっているので、この世界観を楽しんでいただけたら」と呼びかけた。



また、本編上映後には主題歌を担当するWEST.がサプライズで登場。主題歌である新曲「FATE」を観客の前で初めて披露すると会場はまたもや割れんばかりの大歓声に包まれた。



圧巻のパフォーマンスを終えたWEST.からは自己紹介も兼ねたトークも披露。MCを務めた本作のプロデューサーとのやり取りに会場は終始笑いに包まれ、イベントは幕を閉じた。



WEST.が主題歌をサプライズ披露! 神山智洋主演『白暮のクロニクル』完成披露試写会開催

WEST.が主題歌をサプライズ披露! 神山智洋主演『白暮のクロニクル』完成披露試写会開催

<番組情報>
連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』



3月1日(金) 午後11時よりWOWOWにて放送・配信(全12話)



特設サイト:
https://www.wowow.co.jp/drama/original/hakubo/