
数々のミュージカルの舞台で活躍する竹内將人が、本格的なミュージカル製作に取り組むプロジェクト「StudioR6」を始動、自身の演出による新作ミュージカル『原点再起』を上演することが発表された。
東京藝術大学卒業後、英国王立音楽院ミュージカル科修士課程で学び、帰国後の2021年には『レ・ミゼラブル』にマリウス役で鮮烈なデビューを果たした竹内將人。
竹内は本プロジェクト始動にあたり、「演劇の起源とされるギリシャから現代に至るまで、多くの演劇人が挑戦を重ねてその歴史を築いてきました。私もまた、東京藝大や英国Royal Academy of Musicで出会った才能あふれる仲間たちとともに、新しい演劇の形に挑戦する機会を得ることができ、帰国後も日本の演劇業界で俳優として活動する中で国内外の優れた演劇人たちの才能や表現に触れ、さまざまな経験を重ねることができました」と自身の活動について振り返るとともに、「その経験を活かし、私は仲間たちとともに、新しい時代の演劇を生み出し、将来的には日本を代表するクリエイティブチームを作りたいと考えています」と熱い思いを明かす。
今回の新作上演の場となるのは、近年、新進気鋭の劇団や制作会社が目標とする場となった東京・CBGK!! シブゲキ。「日本人らしい、日本人に届けたい作品」をテーマに新作に取り組み、近年、ブロードウェイミュージカルでも採用されつつある「ポエトリーリーディング」を取り入れることに挑戦する。朗読や独白に音楽が寄り添い、言葉と音楽が融合して一つの芸術作品となる表現方法だが、静かな語りから高揚感のあるリズムへ展開し、感情や物語をより深く届けるこの手法を日本の舞台作品で表現することで、演劇の新たな可能性を切り開くことを目指すという。
出演は、圧倒的な歌唱力を持ち、『レ・ミゼラブル』ジャベール役はじめ数々の役柄を演じてきた今拓哉、AKB48グループ出身で、『シスター・アクト ~天使にラブソングを~』『Endless SHOCK』など話題作への出演を重ねる梅田彩佳。東京藝術大学出身で『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役、『ミス・サイゴン』エレン役などで知られる松原凜子。演出の竹内も出演し、4人のキャストによる上演で、アンダースタディによる上演も実施する。
本公演キャストコメント
■父役 : 今拓哉

竹内さんの高き志と熱き思いが導く第一歩! 才豊かなクリエイター&キャストと共に全力で作品創りに臨みます。
■そうし役 : 竹内將人

演出と出演をさせていただきます。
■さやか役 : 梅田彩佳

今回、お友達でもありとても尊敬している俳優の竹内くんにお声かけして頂き出演させて頂けることが、とても嬉しいです! 新しいことにチャレンジすることはとても素晴らしいと思うのと、私自身も大好きなので、素敵な舞台にできるように頑張ります! よろしくお願いします!
■母役 : 松原凜子

日本を代表するクリエイティブチームを目指すための第一歩」という想いに応えられるよう、柔軟な思考で挑みます!
<公演情報>
ミュージカル『原点再起』
演出 : 竹内將人(StudioR6)
脚本 : 鉄兵
製作監督・歌詞 : 濱野杜輝(StudioR6)
作曲 : 藤川大晃(StudioR6)
日程:2025年3月13日(木) ~ 3月15日(土)
※3月14日(金)15時公演はアンダースタディ公演、同19時公演は彼女役のみアンダーキャストで上演。
会場:東京・CBGK シブゲキ!!
<キャスト>
父役:今拓哉
そうし:竹内將人
さやか:梅田彩佳
母:松原凜子
アンダースタディキャスト
そうし:平川聖大
さやか:脇あかり
母:田中夢羽
公式サイト:
http://gentensaiki2025.com