斉藤壮馬&降幡愛『アストロノオト』先行上映会に登場 作品の魅力や役作りを語る
オリジナルTVアニメ『アストロノオト』の第1話・第2話先行上映会より

TOKYO MXほかで放送・配信されるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』の第1話・第2話先行上映会が4月2日(火)、都内で行われ、声優の斉藤壮馬(宮坂拓己役)、降幡愛(松原照子役)をはじめ、総監督の高松信司、監督を務める春日森春木が出席した。



朝食付きのアパート"あすトろ荘"を舞台にした、料理人・宮坂拓己と大家さんの豪徳寺ミラ(CV:内田真礼)の甘くもほろ苦い恋愛物語。

ひと癖もふた癖もある住人たちのほか、宇宙人や謎のスパイロボットまで現れる新感覚SFアパートラブコメディだ。シリーズ構成を『ダンジョン飯』のうえのきみこが務め、キャラクターデザイン原案はYOASOBI「大正浪漫」MVのキャラクターデザインで話題を呼んだ窪之内英策が担当する。



高松総監督は「昔ながらのアパートを舞台にした、おなじみの設定なんですけど、それを令和の時代にやるというのがコンセプト」と本作の着想を説明。声優陣は「これは間違いなく自分が好きなジャンルで、ちょっと一筋縄ではいかない魅力的な作品になると思った」(斉藤)、「日常のコメディなんですけど、SFだし、群像劇だし、ギャグもすごいし(笑)。これはすごい作品になるんじゃないかというオーラを感じました。“クセすご”なキャラクターも魅力」(降幡)と個性的なオリジナルストーリーに、心を躍らせた。



斉藤壮馬&降幡愛『アストロノオト』先行上映会に登場 作品の魅力や役作りを語る

斉藤壮馬

役柄について、斉藤は「特別なオンリーワンではなく、欲があったり、情けないところもあったり、でも、優しさもある等身大の存在。“キメキメ”にならないように心がけた」と述懐。実際に演じてみて、「こんなに表情豊かなんだ」と発見したといい、「(共演する)先輩の皆さんが、足し算引き算でお芝居アプローチしているので、拓己君は、マシマシもりもりの方向で。収録は疲れましたけど(笑)、いろんな引き出しを開けてもらえて、楽しかったですね」と達成感を示した。



一方、降幡演じる松原照子は、6号室の住人で、地下アイドル・テルルンとして活動しているという役どころ。「真面目に自分っぽいというか(笑)、アラサーのアイドルで、夢を追いかけていて、お酒好きで。

監督からは『もっとはっちゃけて』というディレクションもいただき、とにかく面白かったです」と語った。



斉藤壮馬&降幡愛『アストロノオト』先行上映会に登場 作品の魅力や役作りを語る

降幡愛

OPテーマは、降幡が歌唱する「ホホエミノオト」。そして、EDテーマには、斉藤と内田がキャラクター名義でデュエットする「ココロのカギ」が起用されており、「拓己君がミラさんに出会って、キュンキュンする物語。そのときめきの入り口を描いた楽曲」(斉藤)、「森雪之丞先生に作詞していただいて、作品の世界観をがっつり踏襲した、とてもポップで新鮮な、さわやかな空気流れる楽曲になった」(降幡)とアピールした。



作品を彩る個性豊かなキャラクターたちについては、春日森監督が「一見、人間なのかも分からないキャラクターもいて、どう見ても変人ですが(笑)、バックボーンは人間らしく、その経緯も描かれているので、観ているうちに共感し、ジーンとくるものがあるはず」と解説。舞台挨拶の最後に、高松総監督は「企画から約8年。

紆余曲折して完成した奇跡の作品なので、ぜひ、奇跡を一緒に体験していただければ」と締めくくった。



斉藤壮馬&降幡愛『アストロノオト』先行上映会に登場 作品の魅力や役作りを語る

取材・文・撮影:内田涼



<作品情報>
『アストロノオト』



4月5日(金) よりTOKYO MXほかで放送・配信



【スタッフ】
総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策



【キャスト】
豪徳寺ミラ:内田真礼
宮坂拓己:斉藤壮馬
若林蓮:釘宮理恵
若林富裕:杉田智和
山下正吉::三木眞一郎
松原照子:降幡愛
上町葵:小倉唯
ナオスケ:諏訪部順一
ショーイン・ジンジャー:福山潤
おばちゃん:くじら



公式HP:
http://astro-note.jp/