
【記者コラム・古川達也「たっちゃんのハイタッチ」】
羽田妃希(22)=愛知・130期・B2=は、今節が当地初お目見えだ。初戦を終えて、「広いし乗りやすいです」と水面には早くも好印象。
その初戦は3Rに5号艇で登場。外枠ながらも大崩れなく4着に踏みとどまった。
「(後続艇に)追い付かれる感じはなかったし、悪くはなさそう」と相棒には及第点の評価を下したが、「改善の余地はありそうです」と腕まくり。「ペラ調整で向上できそう。時間があるので、試運転します」。その言葉通りに、レース後も精力的にハンマーを振るった。
前期(昨年11月~今年4月)は2度のFなどで大きな事故点を抱えてしまい、今期はB1からB2に降格。それだけに、「今は切り替えて、できることを頑張りたい」とスイッチを入れ直して反転攻勢に出る構えだ。
「予選突破できるように頑張ります」。リスタートを切ったばかりの羽田の逆襲に注目したい。
▼11R 羽田がSを奮起して外マイ。機力は負けていないので、格上がそろい人気を下げそうなここなら狙い目。
▼5R 135期の新人、戸田海咲音は、「全体的にかなりいいと思います」と機力にベタぼれ。初戦も4着と健闘しただけに、ここは十分に狙えそう。1-23-6。
■ボートレースからつ 開催一覧(出走表・予想)
■ボートレースからつ ニュース一覧

気持ちを新たにB2からリスタートを切った羽田妃希