
【記者コラム・森大輔の勝ち組の法則】
今節は前節と打って変わって良機シリーズ。しかも、今節で現エンジンも12節目とあってエンジン相場はだいぶ固まり出している状況です。

Aランク以上の良機は13基ありますが、タイプは完全に二手に分かれます。それは初下ろしから手が加えられていないナチュラル型と中堅整備でのギアケース交換で化けた改造型。
ナチュラル型はエンジン素性でSランクの45、A+ランクの64に、Aランクでは18、40、43、44、49、63、68、74号機が該当。改造型はA+ランクの47、72に、Aランクの58号機が該当します。
Aランク以上とそれ以外では大きな隔たりがあるので全て注目ですが、やはり爆発力があるのは改造型。特にA+ランクの47号機はギアケースだけでなくクランクシャフトまで換わって大化けしているので、さらなるランクアップも見込める代物。Bランクの中でも同じ改造型の42、53号機はAランクに近い動きをしているので注目した方が正解です。