生田斗真の弟・生田竜聖アナ&秋元優里アナ夫妻が別居!ラブラブから一転、離婚危機へ

生田斗真の弟・生田竜聖アナ&秋元優里アナ夫妻が別居!ラブラブから一転、離婚危機へ

生田斗真の弟で、フジテレビ所属の生田竜聖アナと、同局所属秋元優里アナ夫妻の別居が15日、発覚した。2012年にスピード結婚を果たし、現在3歳になる女の子をもうけている2人だったが離婚へと着実に歩みを進めているよう。別居に至った原因は何なのか、本人たちのコメントも含めまとめてみた。

生田竜聖・秋元優里夫妻に別居報道!離婚へのカウントダウンか

15日、ジャニーズの生田斗真の弟で、フジテレビ所属の生田竜聖アナ(28)と、同局所属の秋元優里アナ(33)夫妻の別居が報じられた。生田一家の住まいは世田谷区だが、現在秋元アナは、3歳の娘と共に横浜にある実家へ戻っているという。

関係者によると、2人の関係は冷え切っており、特に秋元アナはより強く離婚を望んでいるとのことだ。

「秋元アナと生田アナの夫婦関係はすでに破綻している。特に秋元アナは離婚を強く望んでいて、すでに別居をしている」(フジテレビ関係者)
フジテレビ「秋元優里アナ」生田斗真の弟アナと別居中-SmartFLASH


 11月上旬の深夜11時過ぎ。出演中の夜の報道番組を終えて局を出てきたのは、フジテレビの秋元優里アナ(33)だ。そのままタクシーに乗り込む。行先は、夫の生田竜聖アナ(28)が待つ世田谷区のマンション……ではなく、横浜にある秋元アナの実家だった。
フジテレビ「秋元優里アナ」生田斗真の弟アナと別居中-SmartFLASH



総理会見の失言騒動 / 台湾TV局が「フジテレビ秋元優里アナが失言」と報じる
クリスマス婚のフジ・秋元優里アナに早くもささやかれるフリー転身「アナウンス部に居場所なし!?」
業界のルールを破った秋元優里アナ「フジ退社」濃厚か

すれ違いや不倫の噂も?ラブラブから一転、なぜ別居へ

アナウンサー同士の交際は御法度と言われている。その鉄の掟を破り、2012年、情熱的なスピード結婚を果たした二人。2013年には女の子が誕生し、昨年には共有名義マンションを購入するなど、夫婦生活は順調かと思われていた。

一体なぜその関係は崩壊寸前を迎えてしまったのだろうか。

週刊FLASHの記者の問いかけに対し、両者は別居の事実を否定しなかったものの、詳しく言及することもなかったようだ。

『めざましテレビ』に出演する直前の生田アナを直撃。指には銀色の結婚指輪があった。離婚するのか質したが、「またあらためてお話します……。本番があるのでごめんなさい」と否定はせず、記者に一礼をして立ち去った。
フジテレビ「秋元優里アナ」生田斗真の弟アナと別居中-SmartFLASH

実家から出てきた秋元アナに声をかけたが、「お話しできないので会社を通してください。すみません」とだけ言い、車に乗り込んだ。
フジテレビ「秋元優里アナ」生田斗真の弟アナと別居中-SmartFLASH

【今週のテーマ】生田斗真の弟アナはデキ婚? 安藤優子は会長のオキニ!? ――フジ社内のウワサ

別居に至った原因は秋山アナの不倫疑惑が浮上……

アナウンサーという多忙な職業ゆえのすれ違いが原因なのだろうか。一部では秋元アナの不倫疑惑も浮上しているが、あくまで噂の域を超えていない。

別居の原因として秋元アナの不倫疑惑が浮上。結婚当初から別の男性の影があり、夫婦の亀裂が決定的になったのは生田アナに秋元アナの不倫がバレたからで、不倫相手は同局のプロデューサーとの情報も。
フジテレビ・秋元アナが不倫で別居中だった!‐リアルライブ

別居の事実やその原因を含め、本人たちの口から告げられるのを待つしかないようである。
「不倫相手は秋元がキャスターを務めるBSの大型報道番組のスタッフのようです。しかも、フジテレビの社員ではなく、フジテレビの子会社の制作会社という話がある」(制作スタッフ)
フジテレビが激震?秋元優里アナの”不倫相手”に浮上した男の正体

「現在、BSフジの『BSフジLIVE プライムニュース』のキャスターを務める秋元ですが、ある時から結婚指輪を外しており、これがネット上で密かに話題になっていた。一方、生田はいまだに指輪を着けており、2人の温度差が如実に現れる形に。また、生田は『ワイドナショー』でナレーションを担当しており、次の放送でどう扱われるか注目されている」(同)
フジテレビ秋元優里&生田竜聖の別居報道に「やっぱり」の大合唱!“同僚食い”やめられず不倫か

フジテレビ秋元優里&生田竜聖の別居報道に「やっぱり」の大合唱!“同僚食い”やめられず不倫か

イケメン・モテ男の生田竜聖アナを射止めた秋元優里

2012年12月に結婚した生田竜聖と秋元優里。フジテレビの人気アナウンサー同士の結婚、そして12月25日に入籍&結婚発表したことから“クリスマス婚”と話題を呼んだ。2人に関しては同年夏にハワイ旅行へ行く姿などが報道されており、交際を始めたのもこのハワイ旅行の時期と予想したメディアが多く、スピード結婚にも注目が集まった。

フジテレビの秋元優里アナウンサー(29)と生田竜聖アナウンサー(24)が25日、結婚した。アナウンス室の気の合う先輩、後輩の間柄から、今年初夏から交際に発展。8月下旬にはハワイ旅行をする姿が女性週刊誌に報じられ、直後に秋元アナが夜の報道番組「ニュースJAPAN」のキャスターを降板した。
秋元優里&生田竜聖アナ クリスマス婚-Sponichi Annex

生田アナは「1人の先輩として、1人の女性として、1人の人として心から尊敬できる大切なパートナーと出会えたことに喜びを感じております」とコメント。秋元アナは「ありのままの私を受け入れてくれる心の広さ、打たれ強さには、ひたすら感謝する毎日です」などとコメントした。
フジ秋元優里、生田竜聖アナが結婚-日刊スポーツ

また、生田竜聖はジャニーズ・生田斗真の弟で、兄に負けず劣らずのイケメン。結婚当時は入社2年目という新人ながらテレビへの露出も多く、局内でも人気のアナウンサーだった。
加藤綾子アナ(27才)や平井理央アナ(29才)が、教育係をめぐって喧嘩をしたり、高橋真麻アナ(30才)にいたっては、父親の高橋英樹(68才)を紹介したというのだ。
フジ秋元アナと熱愛の生田アナ モテモテで社内で取り合いに-NEWSポストセブン

実は結婚当初から暗雲が立ち込めていた…

ハワイ旅行にクリスマス婚…第3者の目からみれば美男美女の幸せカップルに見えるが、関係者にとっては少し状況が違ったよう。かつてはアナウンサー同士の恋愛や結婚はタブーとされていたこともあり、2人の熱愛が発覚した時には、秋元優里が滝川クリステルの後任として担当していた報道番組を降板するという結果になった。

12年8月、一部週刊誌で後輩である生田竜聖アナ(26)とハワイ旅行したことを報じられると、同局ではイメージダウンを恐れてか、同年9月末で、「ニュースJAPAN」から降板させ、「FNNスーパーニュースWEEKEND」に異動。同年12月25日、生田アナと結婚。13年6月から産休に入った。
育休中のフジ・秋元優里アナは用済み? 復帰舞台は地上波ではなくBS-リアルライブ

また、外務省の超エリートの秋元の父親は結婚に猛反対。親から反対を受ける中で何とか結婚に至ったものの、局内結婚というデリケートな問題に対して上手に立ち回ることができず、社内の反感を買うこともあったようだ。
「彼は真面目で、年上の人からも好かれるタイプ。秋元さんのご両親にも祝福されるものとばかり思っていたそうなんですが、お父さんから猛反対にあってしまったんです。お堅い人ですからね(苦笑)」(前出テレビ局関係者)
秋元優里 生田アナとの結婚に外務省エリートの父から猛反対-NEWSポストセブン

最近フジテレビでは、秋元優里アナ(29)が後輩の生田竜聖アナと結婚したが、その報告の仕方が社内で不評だった。「上司や同僚のもとへ出向いて報告することもなく、社内に一斉メールを流して“結婚しました”で終わりですからね。」(フジ社員)
結婚報告で不評の秋元優里 平井理央はクリエイティブ路線に転向-NEWSポストセブン

ついに激写されたお泊まり現場。ショーパンが交際を否定し続けた理由

無事女の子を出産するも、デキ婚疑惑が浮上

2012年クリスマスの結婚から4カ月後の2013年2月には妊娠を発表。出産予定は8月であることを各メディアが報じたのだが、実際は結婚から9カ月後の7月に女の子を出産した。

昨年12月25日に後輩にあたるフジテレビの生田竜聖アナウンサーと結婚した同局の秋元優里アナが現在妊娠4カ月で8月に出産予定であることを一部スポーツ紙が報じている。
“デキちゃった婚”だったフジ・秋元アナ-リアルライブ

フジテレビの秋元優里アナウンサーが11日午前3時20分、都内の病院で2,927グラムの第1子女児を出産した。同日、フジテレビが発表した。母子共に健康。
フジ秋元優里アナ、第1子女児出産!パパの生田竜聖アナにそっくり!-シネマトゥデイ

母子ともに健康ということでおめでたい結果となったのだが、この出産が思わぬ方向に。通常より1カ月早い出産や、出産時の女児の体重が平均並みであったことから、ネット上では2人ができちゃった結婚だったのではないかという予想が飛び交った。
秋元アナの出産予定日は8月末と言われてきた。実際には1か月半も早い出産にもかかわらず、2927グラムの元気な女の子が誕生した。これに対し、ネット上では「初めからデキちゃった婚で、予定日も7月だったのでは…」、「デキ婚って言われないように出産予定日をサバ呼んでたんだね」などの声が続出。
【エンタがビタミン♪】秋元優里アナ、生田竜聖アナ夫妻に「デキ婚」「予定日サバ読み説」。-Techinsight

夏目三久“デキ婚”報道否定も……1週間ぶり『あさチャン!』で臆測広がる「ジャケットでおなか隠してる」
女子アナ“夜の顔”結婚ラッシュで民放各局が様変わり?

子どもが生まれてからは順風満帆?

できちゃった婚への疑いが上がったものの、当の本人たちはどこ吹く風。出産時のコメントや自身のブログで、家族が増えたことについての想いや娘への愛を表現した。そして、出産を機に家族として支え合っていくという意気込みを節々で語っている。

「口を開けたまま眠るクセは、早くも父親そっくりです」と幸せいっぱいにコメントし、「たくさんの方に支えていただいた感謝の思いと、ふたりの間に産まれてきてくれた我が子への感謝の思いで胸がいっぱいです」と感謝の言葉をつづった。
フジ生田竜聖&秋元優里アナ、第1子誕生を発表-モデルプレス

生田アナは、フジテレビのホームページ内に15日、ブログを開設、最初の書き込みで「目に入れても痛くないということわざ、今まで信じていませんでしたが、真実でした。自分自身も生まれ変わったつもりで、精進して参ります」と父性愛を吐露している。
生田竜聖アナ長女、タモリが名付け親に-デイリースポーツ

また、生田の伯父であるアイドルの生田斗真も姪っ子の存在にデレデレで、番組内で姪っ子の可愛さを語る伯父バカぶりを披露。親戚関係も良好に見えていた。
海外へ行った際にはつい子供服売り場に目がいくといい、「子供服ってすぐ大きくなっちゃうからアレですけど、まぁいっかって買っちゃいます」と溺愛している様子を明かした。
生田斗真、“伯父バカ”なプライベートを語る-モデルプレス

長崎真友子アナ 男児出産を報告「寝顔を見ると疲れなんて吹っ飛びます」

秋元は不倫に関して嫌悪感を示すも、自分が不倫?

結婚当初、そして出産に関して何かと取り沙汰された2人だが、2013年頃からは特に問題もなく、夫婦仲も良好かと思われていた。しかし今回の別居報道に関連して、一部では秋元の不倫疑惑も浮上。番組などを通して不倫に対する嫌悪感を露わにしていた秋元だが、それらの発言は嘘だったのだろうか…?

MC席に着いているとはとても思えないほど顔をしかめながら「やっぱり、『卒論』はイヤですよー。イヤですよー! ヤです、ヤです!! ウチ、特に(夫が)年下なんで、『卒業』とか言われたらイヤです。すごい、なんか……。5歳下なので」と、感情を込めて話す秋元アナ。
秋元優里アナ「イヤです!」ゲス川谷&ベッキー「卒論」を“嫌悪感あらわ”に否定-日刊大衆

秋元アナは「最近気になるのは、奥様が(不倫を)許すと『器の大きい奥さん』みたいな風潮があって、そうしなきゃいけないみたいな」とコメント。
秋元優里アナ、夫の浮気ボケに大慌て「なにか聞いていますか?」-ORICON STYLE

2016年におきた“ゲス不倫”騒動を振り返る
「ゲスの極み乙女。」今年の紅白は落選