巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

憧れの「ハイジ」の白パン&チーズを食べてきたよ

(写真上から)これが「ハイジの白パン〜おんじの焼きチーズ付」セット。パン、チーズ、固形燃料、チャッカマンなどが入ってます。固形燃料の炎であぶってチーズを溶かします
実写版『ハイジ』の食事シーン。おんじがアニメよりなんかシブくてイイ感じですね
アルプスにやってきたクララ。「クララが立ったわー!」というあの名シーンは実写でもやはりあるのでしょうか?
アニメでは素朴な田舎ものキャラだったペーターですが、実写ではけっこう美少年な気も
(C) Surefire 3 Film Production LLP 2005

子供のころの憧れの食べ物といえば、ギャートルズの「マンモーの肉」と首位を争うに違いない! と思われるのが「ハイジの白パンと手づくりチーズ」ではないだろうか。 アニメでは、確かハイジが山小屋でおんじと一緒にチーズをつくるシーンなんかもありましたよね! うろ覚えですが小さいハイジが背のびしつつ一生懸命、鍋の中を木杓子でかきまわすシーンがもーおいしそうでおいしそうで……。

ちなみに今、なんと実写版『ハイジ』がギャガ・コミュニケーションズの配給で7月15日より公開中なのはご存知ですか? 私はまだ未見なのですが、あのハイジの世界がリアルになったということで大変気になっております。
ところが、大阪の「浪花麺だらけ」にて7月21日(金)〜9月24日(日)まで開催される「牧場スイーツ博覧会」にてこの実写版ハイジの世界をイメージした「ハイジの白パン〜おんじの焼きチーズ付」なるメニューが登場するという噂をキャッチ! 食い意地のはった私は映画より先に、まずはこちらを体験してまいりました。
さっそくオーダーしてみたところ、画像を見てみてくださいまし。カゴの中に期待を裏切らない素朴な形状のパン、そしてハイジが食したというラクレットチーズ、さらになぜか固形燃料とチャッカマンのようなものが添えられて登場。なんと! ラクレットチーズを、画像のように固形燃料の炎であぶりながら溶けたところをパンにのせて食べるのですー。
これが、アツアツにトロッと溶けたところを食べるのがウマイ! 白パンはフワフワしているものの結構もっちり感もあって、かなり食べごたえアリでした。う〜ん、これはチーズ好き、パン好きにはたまりませんね。会場には映画のスチールなども飾ってあり、いやがおうにもハイジ気分が盛り上がります。
「牧場スイーツ博覧会」には、この他にも東京で開催されたチーズケーキ博覧会で10分で300個完売した逸話をもつ「とろ〜り生?チーズタルト」(町村牧場/江別市)を筆頭に、全国31の牧場から選び抜かれた約70種類の牧場直送スイーツがズラリ。
牧場の人は毎日、こんなに新鮮なチーズケーキやプリンをおやつに食べているのだろうか……と思うと、クララならずともうらやましくなること請け合い。9月末までのロングランイベントなので遠方の方もぜひ!
(野崎 泉)
関連キーワード

2006年7月24日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品