巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

やっぱり出た! 「誕生!晋ちゃんまんじゅう」

(写真上)「誕生!晋ちゃんまんじゅう」
(下)「秋篠宮新宮様慶祝まんじゅう」
写真提供:株式会社 大藤

以前コネタでも紹介した「冬のアナタ」など、ユニークなおみやげを販売している株式会社大藤。ほかにも見逃せない商品を次々に販売している。

最近では、9月14日から、悠仁さまの誕生を記念して「秋篠宮新宮様慶祝まんじゅう」、数カ月前には、小泉前首相に「おつかれさまでした!」という感謝の意をこめた「ポスト純ちゃんまんじゅう」など、旬の話題を扱った商品を続々と販売している。

なかでも「ポスト純ちゃんまんじゅう」は、小泉前首相の後ろに、ポスト小泉候補であった安倍晋三氏などの似顔絵が描かれたユニークなパッケージも話題となり、新たな東京土産として人気を博している。ということは、安倍新総理が誕生した今、もしかして……。早速、問い合わせてみたところ、
「つくりましたよ、『誕生!晋ちゃんまんじゅう』」
とのこと。やっぱり!

ちなみに、「ポスト純ちゃんまんじゅう」は栗饅頭だが、新商品である「誕生!晋ちゃんまんじゅう」は、きな粉味の皮に、中は黒ゴマ風味のこしあんとなっている。パッケージの裏面には、
「少しコクのあるゴマをきな粉の風味で優しく包みました(晋ちゃんのソフトでしなやかなイメージと芯の強さ、ぶれない姿勢を饅頭で表現しました)」
とある。なるほど、確かにイメージに近いかも。

パッケージは、表面こそ高くこぶしを挙げる安倍新総理のイラストオンリーだが、裏面には、麻生太郎氏や福田康夫氏との徒競走で一番にゴールのテープを切る安倍新総理の笑顔が書かれている。吹き出しのコメントは、
「ボクが一番若いですから……」
新たな東京みやげとしてまた人気を集めることは間違いなさそうだ。

同商品は9月26日(火)から発売。主な販売先は、国会内売店、第1、2議員会館の売店、靖国境内中川物産、浅草仲見世、東京駅、羽田空港、東京タワー、お台場、東名高速海老名SAの売店など。

同社の担当者は、
「今後も話題の商品をどんどんだしていきたいと思います」
と語っており、今後も目が離せそうにない。まずは「誕生!晋ちゃんまんじゅう」をぜひチェックしてみて!
(古屋江美子)

2006年9月28日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品