巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「クセ毛は坊主頭にすれば直る」は、ウソですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、これは縮毛矯正した頭。美容師さんが見ると、直毛の人とは違うのが明らかにわかるそうです。

「クセ毛って、1度剃って坊主頭にすると、直るんだってよ」
そんなことを言われた経験のある「クセ毛」さん、けっこういませんか。

実は私も、いろんな人に言われたことがある。幼い頃は直毛だったのに、小学校高学年くらいから急にクセが出てきて、それはわりとショックなことだっただけに、「そんなわけないじゃん」と言いつつ、「1カ月くらいで髪がちゃんと伸びるとしたら、坊主頭にしてみたい」と思ったこともあったほどだ。
今では縮毛矯正などがずいぶん浸透して、楽になったけど、それでもまだ「もしかして坊主にすれば……」と微かな期待を捨てきれずにいる。

この「坊主にすればクセ毛は直る」説って、やっぱり実際にはありえないんでしょうか。あちこちの美容師さんたちに聞いてみた。
「『スネ毛を剃ったら濃くなる』とかが、事実としてはないのと同じく、単なる迷信です」とキッパリ言うのは、渋谷区の美容師さんたち(20代、30代)。経験的に見ると、中学生くらいからクセ毛が出てくる人はかなり多く、「ホルモンのせいもあるのでは?」とのことだった。
「それ、お客さんによく聞かれるんですけど、実際には残念ながらありえないです。クセ毛は遺伝が大きいので、両親がクセ毛の場合、仮に子どもが幼いうちは直毛であっても、100%に近い確率でクセ毛になってくると思いますよ」と、杉並区の美容師さん(30代)も言う。

同じく杉並区の美容師さん(40代)も、「これまで見た限りでは、坊主にして直るどころか、髪を剃ったり短くしたことによって、かえってクセ毛が出てきた人のほうが多いですよ」、武蔵野市の美容師さんも(30代)も「坊主にしてから、逆に、クセ毛になった男の子、けっこう見ます」と言っていた。
坊主→直毛復活は、やはり単なる迷信、はかない夢なのか……。

それにしても、何人かから聞いた逆の説、「髪を切ってクセ毛になった」は、よくあることなのか。
実は自分も段カットにしてから、急にクセ毛になったけど……。
「髪を切ったらクセ毛に……とけっこう聞きますが、クセ毛の髪の断面は楕円で、毛根も曲がっていることが多いんです。子どもの頃は、髪がやわらかくてわかりにくかっただけで、もともとクセ毛だったんだと思いますよ。それが、大きくなって、髪がしっかりしたことでわかりやすくなったのでは? また、今まで重力でまっすぐ落ちていたのが、髪を切って軽くなったことで、毛穴が開放されたというか、自由な方向に向いたんじゃないかと、うちの店では説明しています」(埼玉の美容師さん・30代)

ちなみに、前述の杉並区の美容師さんに言わせると、
「実は日本人でもかなりの人が、なんらかのクセを持ってますよ。特に、襟足の部分が上向きに生えているとかは、多いです」
とのこと。
実際、最近は、クセを生かすようにカットする人が増えている一方で、たいしてクセ毛じゃないのに縮毛矯正をしている人も増えているそうだ。

いずれにしろ、クセ毛は1度頭を丸めたぐらいで生まれ変われないというのが、ほとんど一致の意見。リセットできないのだから、どう付き合っていくかを考えたほうが良いみたいです。
(田幸和歌子)
関連キーワード

2008年1月7日 00時00分

注目の商品