「便秘」でためこめるのは、何日まで?
2リットルのペットボトル。大腸にはこれなら2.5〜3本入っちゃうらしいです。
女性には便秘の人が多く、「もう1週間出てない」「2週間出てない」、ヘタしたら「1カ月くらい出てないかも……」なんて話も聞く(食事中の方、すみません)。
自分などは、おなかをこわしやすいほうなので、この感覚があまりピンとこないのだが、人体として、理論上は「便秘」って、何日ぐらいためこめるものなのだろうか。


もちろん貯金じゃあるまいし、ためたくてためてる人なんて皆無だろうが、実際、何日くらいなら大丈夫なんだろうか。

医療法人社団池谷医院の院長で、『知って得! 正しい医学知識』(成隆出版)の著者、池谷敏郎先生に聞いてみた。

「便秘がどのくらいまでためられるかというと、便の『入れ場所』の大腸は、直径が6〜8センチ(500円玉2〜3個)で、全長が1.5メートルもあるホース状の臓器です。この中に入る便は、1リットルのペットボトル5〜6本に相当することになります」
と、衝撃のご回答! 相当な量がためこめるわけだが……。
「ただし、本来、毎日食事をするわけですから、正常な人は毎日出ます。毎日快便にこしたことはないですよ」
ごもっとも。


本来、便は有毒物質であり、早く体外に出したほうが良いわけだが、それでも、「何週間も出ない」という人はけっこういるし、案外平気なもの?
「いいえ。食物の栄養は主に小腸で血中に吸収され、水分やミネラルが大腸で吸収されます。便がちゃんと排泄されないと、小腸や大腸が詰まり、不必要な成分まで血中に入り込んで全身にまわってしまいます。そうなると、本来、便として排泄されるべきものが出口を求めて、皮膚から出ちゃうことになるんですよ!」
!!!???
「たとえば、ニンニクを食べた後は、汗などがニンニク臭くなることがあるでしょう? それと同じで、排泄物が汗として出ることになります。強い体臭みたいになるんですよ」

ちなみに、「便秘」の定義は、3日以上出ないことをさすが、なぜ「3日」?
「『3日』でどうなるというわけではなく、特にその数字に明確な根拠・意味があるわけではありません」

やはり理想は、毎日の快便。積極的に快便生活、取り入れましょう。

(田幸和歌子)