電子マネーを使っている方も多いと思うこの頃、買い物や通勤が楽しくなること必至!? の電子マネー専用ケースが登場する。それは初代「仮面ライダー」の変身ベルトをモチーフにした『電子マネーEjacket(イージャケット) 仮面ライダー新1号』
本商品は(株)バンダイと電子マネー「Edy(エディ)」(※)を運営するビットワレット(株)との共同開発により誕生。

この『電子マネーEjacket 仮面ライダー新1号』は、電子マネーカードをこの専用ケースにセットし、電子マネー端末や駅の改札などの決済システムにタッチすると、「仮面ライダー新1号」の変身シーンを音とLEDの光で再現するといったシロモノ。

「変身音のみならず、パンチ音やキック音、ショッカー戦闘員の『イー!』まで、30パターン以上のレアサウンドが発生します。また、これらレアサウンドは特定のタッチ回数のときにタッチしなければ鳴らない仕組みになっております」(バンダイ)

これは楽しい。……しかし、ショッカー戦闘員の「イー!」なんか、時にはその場で鳴らすのをためらってしまうケースもあると思う……。
「『サウンドオフ』機能を搭載したことと、また、『どんな音が鳴ったのか知りたい』という方のために、ひとつ前に鳴った音声を後で聞けるように『リプレイボタン』を付けました」(バンダイ)
そんなことを考える人のためのフォローも万全だった! また、「シャリーン」など電子マネー決済音と混同してしまわないように、反応するのは数秒後の設定となっている。


ちなみに、ピッと決済システムにかざしたときに、特定の周波数を感知することによって反応する仕組みになっているらしい。

この光と音でアクションする電子マネーカード専用ケースは全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売り場、通販サイトで、7月23日より発売。今年は『仮面ライダー』生誕40周年にあたるという。往年の『仮面ライダー』ファンはもちろん、オススメの商品です。
(dskiwt)

※「Edy(エディ)」はビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーのサービスブランドです