巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

パチンコ玉は日本に何個くらいあるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者独自の調査の結果、はじき出された数字は……

友達に、正月休みは何してたの? と聞いてみたら、「パチンコ三昧」というのが周りに3人ほどいた。何でもパチンコ産業は年間売り上げ30兆円にものぼるらしい。自動車産業の売り上げが約40兆円というから、その巨大市場ぶりは大変なものである。

そんな風に、新年早々、パチンコについて思いを巡らしてると、ふと、「パチンコ玉って、日本に何個くらいあるのかな?」という疑問がわいてきた。お店に行けばじゃらじゃらと無限に出てくるように思えるあの魅惑の玉、いったい何個くらい存在するのか、調べてみた。

まずやってみたのが、パチンコ店での現地調査。お店にどれくらいのパチンコ玉があるかがわかれば、日本にあるパチンコ玉の総数もわかるかもしれない。客としてパチンコを楽しみつつ、頃合いを見はからってそれとなく店員さんに聞いてみたが、「営業機密ですので……」といって教えてくれない。3店ほど行ってみたがどれもダメ。景品のチョコレートは手に入ったが、情報は得られなかった。

それならば、ということで、パチンコ玉を作っているメーカーに問い合わせてみた。パチンコ玉製造メーカー大手、佐藤鉄工(株)に問い合わせてみたところ、「毎日、約100万個の玉を製造しています」とのこと。年間にすると約4億個。何とも果てしない数字ではないか。しかし、これはあくまでも毎年新しく作られるパチンコ玉であり、日本に現存するパチンコ玉の総数ではない。

こうなれば自力で計算してやる、ということで、資料を集めて推算してみた。
関連キーワード

ライター情報: 珍満軒/studio woofoo

高校生に間違えられるロリータフェイスでありながらB89W69H88の肉体を持つグラマラスライター。身長174センチ、体重55キロ、男性。

2009年1月15日 10時00分

注目の商品