個人のみならず、「企業や団体でもtwitter(ツイッター)を積極的に活用」といった流れが定着しつつあるが、あのコンビニエンスストアのファミリーマートがツイッター上でつぶやいていることをご存知だろうか? ファミマはコンビ二業界の中では先駆けて、去年の11月から公式アカウント「ファミマなう@famima_now」を開設。この「ファミマなう」では、キャラクター・「ファミ吉ちゃん」と「中の人」が新商品情報、お得な割引セールやキャンペーン告知、地区限定商品情報をお届けしている。


私もフォローしているのだが、九州地区の「ブラックモンブランデザート」、南九州地区の「くままん」(井村屋)、北陸地区のイカスミソースの焼麺「ブラック焼ラーメン」といった地域限定商品の紹介で、「そんなのがあるんだ~」と思ったり。また、自分の生活区域で売られている「冷やっこ風ごはんおむすび」や「ホワイトコーラ」(サッポロ飲料)発売の情報を見たときは、思わず買ってしまったりと、活用!? させてもらっている(※すでに販売終了の商品もあります)。

また、「おでんだしは地域につゆも具材も異なる」「まだら、全焼きなどでちくわの模様にも変化がある」、「寒くなるとパリパリよりも、しっとり海苔のおむすびが売れる」といった、“ファミマコネタ”もあったりして楽しい。

この「ファミマなう」について、ファミ吉ちゃんと「中の人」に詳しいお話を聞いてみることに。
ちなみにファミ吉ちゃんは、ファミマレジ横の揚げ物コーナーで展開されている人気商品「ファミチキ」をモチーフとしたキャラクターだ。

――5月10日現在で17000台と多くのフォロワーが付いているが、実際の反響は?
「幅広い年代の方にご覧いただいているようです。
話題は、お菓子やアイスが盛り上がります。ファミリーマートを普段からよく利用している方が多いようで、お客様からオススメ商品を教えて頂くこともよくあります」

――届けられたコメントで印象に残ったものは?
「チキンの上手な食べ方をお伝えしたところ、すごく反響がありました。また、店内放送に人気の声優さんが出演される時間の問い合わせがあり、ツイッター上でお知らせしたところ、またたくまにつぶやきが広がったのが印象的でした」

「普段から、『これおいしかったよ』、『食べたよ』とお声がけいただいたり、遅い時間につぶやくと、ご心配いただくこともあり、みなさん、フレンドリーに接してくださり、楽しいですね」と「中の人」。

つぶやきは、商品やセール情報のほかにも、「売切だ・・ 一体誰が ファミチキなう?」なんてファミマ川柳を発信したり、ファミ吉ちゃんのネーミングを公募したり、と様々な試みを行っている(そもそもファミ吉ちゃんは「チキンちゃん(仮)」で登場していた)。

今後の展開については、「これまでの情報に加えて、皆様の声を反映した商品の開発なども行えればいいですね」とのことで、ここから新商品が生まれるかもしれません。ますます楽しみな「ファミマなう」、ちょっと気になる方は是非、チェックしてみてください。

(dskiwt)