今年も忘年会シーズンがやってきました。恒例によって、場を盛り上げるゲームやグッズ探しの使命を負った方は多いだろう。
そこで、出し物の候補として有望なジョークグッズを発見。何と、いろいろな手のひらのツボを教えてくれるというものなのだが果たして……。

筆者も仕事で疲れたときに、手のひらのツボを押すことがあるが、今回のツボは疲れをとるものではない。その商品は『手のひらにツボが映し出される!秘伝★手のツボライト携帯ストラップ』(ストラップヤネクスト販売)。その中から、「ハイになるツボ編」を試してみた。

外観は巻物型ストラップ。
底部に付いているライトを使って、ちょっと暗い場所で手のひらに光を照射する。すると、な、な、なんと手のツボが現れる。薄紫色のツボの分布図の中に赤くマーキングされている箇所が、ハイになるツボだ。ここをグリグリ押すと、本当にハイになるのだろうか。いや、そういうことを問うてはいけない。だってあくまでジョークグッズだから。


たとえば、いまいち盛り上がっていない者を見つけて、「では、ハイになるツボを教えてやろう」とか言いながら手に当てるとか、好意をもっている女性の手に触れる口実として、「手のツボを教えてあげるよ」といったふうに使うわけ。つまり、リアルなツボ効果というわけではなく、この商品のジョークセンスで相手の気分を盛り上げる(ハイにさせる)のだ。

ちなみに、これを使って筆者も自分のツボを押してみた。だが、当然ながらハイにはなれなかった。さすがに独り部屋の中で使ってもダメ。むしろ空しさが募る。
やはり、みんながいる場所で使うものである。

ほかに、「チュウしたくなるツボ編」「エッチしたくなるツボ編」もあるので、あなたのジョークのセンス、演出、目的に応じて使い分けてみては。

さぁ、がんばって宴会シーズンを乗り切ろう!
(羽石竜示)