アメリカで人気のカスタム人形「バブルヘッド」。メジャーリーグ選手たちをイメージしたバブルヘッド人形をどこかで目にしたという人もいるのではないだろうか。
指で頭を押したり振動を加えると頭を揺り動かす首振り人形だ。最近では結婚式で新郎新婦のテーブルやウェルカムボード代わりに置いてコーディネートするカップルも増えているのだとか。ロサンゼルスに本社がある「バブるヘッド・ジャパン」の担当者に話を聞いた。

「写真を送っていただくだけでお客さまの顔にそっくりのミニチュアバブル人形を簡単に作ることができるので、結婚祝いや誕生日、還暦のお祝いなどによく利用されています。その人の顔写真を弊社ホームページから送っていただくだけで簡単に人形ができあがり、手軽に特別なプレゼントができると喜ばれています。世界に一つだけのオリジナルなので、ユニークで相手にも喜んでもらえるということも人気の理由にあげられ、特にご結婚されるカップルやご友人からのご依頼が増えています」

なるほど、なんとなく似ている……という人形ならプレゼントされても微妙だし、ウェルカムボードの前に置かれていてもインパクトはないが、画像を見ても分かるように本人にそっくりだ。
何より写真を送るだけというのが手軽でいい。あまり似ていない商品も多いバブルヘッド人形だが、同社の「バブるヘッド」人形はどうしてそんなに似ているのだろうか。
「弊社で作る『バブる人形』は、お客さまに提出していただく正面写真とサイド写真がとても重要になります。いただいた写真をスキャニング後、特殊3D技術によりモデリングをして人形制作に利用するため、写真とそっくりな人形を作ることが可能なんです」(担当者)
「バブるヘッド」のそっくり人形なら写真とは一味違う思い出として残るに違いない。

人気の「バブる新郎新婦」シリーズのほか、スポーツ選手やミュージシャン、セクシー女性など、バリエーションも多い。なれなかった自分、なりたい自分の複製が可能なので、自分用に購入する人や個人のプレゼントとして購入する人もいるという。
そういえば、私もカナダの結婚式に招待されたとき、友人カップルがウェディングケーキの前に二人のバブルヘッド人形を飾っていた。その時に「可愛い! 私も結婚する時は作りたい……」と思ったこともついでに思い出したが、そんな日がいつ訪れるのか分からないので、人形ぐらいは「マリリンモンロー」風にセクシーにバブってみるのもいいかもしれない。
(山下敦子)