巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“ミドリムシ入りのカレー”が伊藤忠社員食堂のメニューに!

めっちゃ、美味しそうじゃないですか? このカレーが社食に!

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

今までコネタで何度か取材してきた“ミドリムシ入り”の食品たち。ところで皆さん、「ミドリムシ」ってご存知ですか? 勘違いしがちだけど、これはムシではないのです。ビタミン類や必須アミノなど59種類の栄養素が備わっているという藻類の一種こそを、「ミドリムシ」と呼んでいただきたい。
過去、株式会社ユーグレナからソフトクリーム、ラーメン、ハンバーガー、ドレッシング、カンパン……といった“ミドリムシ入り食品”が発表されてきており、同社では1日に500mg~1gのミドリムシ摂取を推奨しているとのこと。なんと、理論上では「ミドリムシだけでヒトが生きていくのに必要な栄養素をまかなえる」とまで言われているそうなんです。

そして、新たな“ミドリムシ入り食品”の情報を入手! しかも、社員食堂のメニューとして!! 8月17、24、31日に一日150食限定で発売される新メニュー『みどりカレー』(580円)が、かの有名な伊藤忠商事の社食にて展開されるというのです。
このカレーの試食会が8月9日に開催されたので、ちょっと私も平らげに行ってきました。

ちなみに今回の試みは「伊藤忠商事株式会社」と「NPO法人TABLE FOR TWO International」(以下「TFT」)と「株式会社ユーグレナ」の三社合同で進められている模様。
ここで、TFTの活動についてスポットを当てさせてください。実は『みどりカレー』を食堂で1回食べるごとに、アフリカの子供たちに学校給食1食分(20円)が寄付されるそうなんです。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年8月21日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品