数日前にテレビを観てたら、明石家さんまが大竹しのぶとの離婚を肴にトークを展開していた。またしても、額にバツマークを書いて臨んだ会見の映像を流したりして。
……っていうか、あの出来事は何年前の話だっけ? 恐らく、20年は経っているはず。
だが、「トラウマになってるのか?」と思うのは早合点。離婚経験は、あの人にとって手放せない持ちネタになっているだけだもの。何しろ『クイズミリオネア』や『27時間テレビ』で共演するわ、大竹しのぶがパーソナリティを務めるラジオのゲストに出演してみせるわ。ここまで来ると、トラウマどころか“同志”にしか思えないんですけど。

でも、こういう関係性って素晴らしいと思うのです。
「顔も見たくない!」という時期を乗り越え、元ダンナと元奥さんが公の場に揃って登場。美しくないですか?
実は、そんな魅力的な2人の関係性を丁寧に紹介してくれるラジオ番組が始まります。KBS京都(京都1143kHz)にて10月28日よりスタートするのは、その名も『離婚さん、いらっしゃい。』。
どこかで聞いたことのある響きだが、断じて番組内で「オヨヨ!」なるフレーズは出てこない。内容としては、毎回“円満離婚”した元夫婦をゲストにお招きし、“円満離婚”の秘訣や驚きのエピソードを語ってもらう……という10分間番組らしいです。


これ、興味深くないですか? ぶっちゃけ、どうしてそんな関係性を構築できるのかまるで分からないもの。俺なんか、二度と会えない(会いたくない)元カノが何人いるか……。
そんな私が、このラジオ番組の収録にお邪魔させていただきました! 場所は、都内某所。パーソナリティは、コネタで幾度にも渡って取材してきた「離婚式」のプランナー・寺井広樹氏であります。その割に同番組のスポンサーは、「結婚」を題材に扱った台湾ドラマ『結婚って、幸せですか』を配給する「リッツプロダクション」らしいのですが。パーソナリティとスポンサーの相性、良いのか悪いのか……。


ちなみに、今日は栄えある第1回目の収録。この回に登場する元夫婦は、アーティストプロデューサーであるhirokoさん(46歳)と、元夫のユウジさん(会社員・39歳)。
実はhirokoさんは寺井氏と共にパーソナリティを務めている同番組のレギュラーであり、バツ3という経歴を持つ方でもある。ユウジさんは、hirokoさんにとって3番目の夫だそう。
「そもそも、何で離婚されたんですか?」(寺井氏)
「大きい理由としては、彼が働かなくなってしまったんです」(hirokoさん)
毎日、仕事によって物凄く消耗された状態で帰宅するユウジさん。そこで「もう、辞めちゃえば?」とhirokoさんが提案。

「それを真に受けて、仕事を辞められたと?」(寺井氏)
「そうなんですよ!」(ユウジさん)
「なんか自分で辞めさせて『働かないから』が離婚の原因になるって、ヒドいね(笑)」(hirokoさん)
いや、男女の別離って概してこんな感じなのかもしれない。

ところで、最も気になることがある。“円満離婚”の秘訣って、何ですか?
「どっちかが未練のある間は、会えないですよね。お互いを“人”として見れるようになったら会えるけど、未練があると面倒じゃないですか。そういう時期は会えない」(hirokoさん)
離婚したばかりの頃は「復縁したい!」という思いがユウジさんの方にあったようだが、半年~1年の時を経てお互いが自立した関係に戻ることができた。今では2人とも「離婚してよかった!」と思えるようになれたという。


そんな2人の今の関係性、一体何と表現したら良いのだろう?
「『友情』よりは、ちょっと深いかなぁ? 『同志』ほど深くないよねぇ。『家族』みたいな感じ?」(hiroko)
「大まかな『家族』ですよね」(ユウジ)
これ、素敵じゃないですか? 依存し合っているわけでもなく、それでいて信頼関係は生きている。極めて健康的な間柄だと思うのだ。

そんなこんなで、あまりにも濃密な今回の収録はこれにて終了。人生には離婚に限らず“別れ”や“終わり”がやって来るが、そんな時にどう円満に終わらせどう次に繋げていけるか、2人のトークから学ぶことができました。
ちなみに『離婚さん、いらっしゃい。
』の放送日時は、毎月最終日曜の17時30分~の10分間。第二回目(11月25日)のゲストは、53歳の元夫と52歳の元妻が登場します。30年連れ添い昨年末に離婚するも、それ以降も連絡を取り合って二人で遊びに出掛ける仲を維持しているという、次週の2人。こんなケースにおける円満離婚の秘訣、興味深いな……。
「『新婚さん、いらっしゃい!』に過去に出演した夫婦が今後、『離婚さん、いらっしゃい。』に出演される可能性もゼロではないですよね」(寺井氏)
あり得る。“円満離婚”をしたならば、それはそれで素敵なことじゃないですか。

最後に、告知をば。『離婚さん、いらっしゃい。』は全3回(最終日は12月30日)の放送が予定されているが、新たにスポンサーを獲得すれば番組の存続は可能だそう。
「物好きな企業さんを、本当に求めております!」(同番組プロデューサー・伊藤健氏)

結婚や恋愛に限らず訪れる“別れ”を建設的なものにする秘訣、この番組ではしっかりと教えてくれます。
ファンとしては、存続していただきたいなぁ……!
(寺西ジャジューカ)