毎日の朝ごはんを撮影し、Instagramに投稿。26万人のフォロワーを超える人気アカウントとなった、山崎佳さん(@keiyamazaki)
投稿した朝ごはんの写真をまとめた書籍『TODAY’S BREAKFAST』(山崎佳/主婦の友社/1,300円税抜)が今、話題となっている。
Instagramで26万人超のフォロワー! 『TODAY’S BREAKFAST』の著者に取材
『TODAY’S BREAKFAST シンプルで美しいワンプレートの朝ごはん日記。』(著者:山崎佳/発行:主婦の友社/価格:1300円+税)

山崎さんの本業はデザイナー。以前、コネタでも紹介した『パリのおうちネコ』や『パリの子ども部屋デコ・アイデアブック』などを企画・編集しているジュウ・ドゥ・ポゥムで、本のデザインを全般に手がけている方なのだ。さらに、2013年からは「EMPAPURA PLUS」を立ち上げ、活動中とのこと。

数々のオシャレ書籍のデザイン同様、山崎さんの朝ごはん写真はどれもおいしそうで、美しく洗練されている。さすがはデザイナーさんの仕事、といった感じだ。


さて、今回は話題の著書について山崎さんに直撃! 本に関するお話をいろいろうかがうことに。

――Instagramへの投稿は2012年から始めたそうですが、それ以前から朝ごはんの撮影はしていたのですか?
はい。美大生の頃に朝ごはんをテーマに作品作りをしてから、今ほど頻繁にではありませんでしたが、朝ごはんの撮影をしていました。ワンプレートにまとめて真上から撮る今のスタイルになったのは、Instagramを始めてからです。

――それにしても、Instagramで26万人にフォローされているとはすごいです。率直にどんな気持ちですか?
デザイナーとして普段から物作りをしているので、自分が作ったものをたくさんの方に見ていただけるというのは嬉しいですが、仕事ではない普段の日常である朝ごはんが、「これはまあまあかな」「これはそんな好きじゃないかな」と見ず知らずの人たちからジャッジを受けることにもなったので、戸惑いやプレッシャーも正直あります。


たしかに、プレッシャーは大きいに違いない。本を見ていると、どれも完璧に見えるのだが、山崎さん自身は「うまくいった日はほとんどない」というから驚く。

――そんな中でもベストだと思う、朝ごはんは?
仕事でもそうなのですが、自分で作ったものはいつも反省点ばかりが目についてしまうんです。全てにおいてベスト、というものは本当になくて……。料理それぞれのボリューム感のバランスが好きなのは、表紙の写真に使った、パンケーキがメインの朝ごはん。
Instagramで26万人超のフォロワー! 『TODAY’S BREAKFAST』の著者に取材

見た目のバランスが好きなのは73ページの「ゆでたオータムポエムとポーチドエッグをのせたパン」がメインのもの。

Instagramで26万人超のフォロワー! 『TODAY’S BREAKFAST』の著者に取材

色合いが好きなのは75ページの「姫りんごのタルト」や「ねぎのポタージュ」を組み合わせたものです。
Instagramで26万人超のフォロワー! 『TODAY’S BREAKFAST』の著者に取材

朝ごはんといえば、納豆ごはんに、目玉焼きだけで精一杯という私からすると、どうしたらこんな美しく凝った朝ごはんが作れるのだろう!? と本気で羨ましくなる。しかもデザイナーさんとしてバリバリ忙しく働いてらっしゃるのに……!

――朝ごはんを作るのが嫌になることなんて、ありませんか?
面倒なときもありますし、そういうときには無理して作りません。写真に撮ることやInstagramなどにアップすることがモチベーションになるときもありますが、逆にプレッシャーや義務感のようになってしまうときもあります。朝ごはんよりも優先したいことがあるときもあります。無理にやっても朝ごはんを作るのが嫌いになってしまうので、そんなときはパンとコーヒーとヨーグルトだけ、など簡単に済ませます。


それを聞いて少し安心してしまった。ちなみに、山崎さんが朝ごはんを好きな理由は「朝ごはんを大事にする環境に育ったから」とシンプル。洋食がメインなのは、もともとお母様がパン好きで、幼少期からずっと洋食の朝ごはんだったという影響が大きいよう。

ふだんから、デザイナーとして本のデザインを手がけているけれど、今回の著書ではなんと、撮影、調理だけでなく、文とデザインも山崎さんが手がけているというのもすごい。

――さぞかし大変な作業だったと思います。本が出来上がったときの感想を教えてください!
自分らしい雰囲気にまとめられたことは本当に嬉しいです。
すべて自分で手がけたということで、「売れなかったらどうしよう」「買った人にがっかりされたらどうしよう」と、出来上がった喜びよりも不安の方が大きかったです。不評だったら、すべての責任は自分にのしかかるのかと心配でした。本が発売してからは、朝ごはんだけでなく本のデザインも好きだと言ってくださる方もいて、自分で手がけて良かったな、とホッとしています。
Instagramで26万人超のフォロワー! 『TODAY’S BREAKFAST』の著者に取材

確かに、盛りつけ方や写真も見せ方、作り方を紹介しているページなど、デザインも素敵で見やすさも抜群。さて、そんな山崎さんの不安をよそに、本の売行きは絶好調。3月12日からは、ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ自由が丘店で、出版記念の写真パネル展を開催する予定だ。
本づくりの足跡を感じられるアイテム&愛用の食器類を展示するそうなので、ぜひチェックを!

山崎さんがデザイナーとして活躍しているジュウ・ドゥ・ポゥムでは外注のデザインも受けていて、山崎さんに本や広告のデザインを頼むことも可能なのだそう。これから山崎さんのお仕事もどんどん広がって、ますますお忙しくなってしまう予感!? とはいえ、朝ごはんの投稿を待つファンもたくさんいるので、これからも投稿、楽しみにしています! 
(田辺 香)

■山崎佳 『TODAY’S BREAKFAST』展
会場:ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ自由が丘店
期間:2014年3月12日(水)~3月31日(月)
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週火曜