アイドルグループ「Rev.from DVL」の橋本環奈(16)が18日、ニコニコ動画で配信される料理番組『橋本環奈のコクうま料理ショー』のPRイベントに出席した。

 同番組は橋本がCM出演しているマーガリン「ネオソフト コクのあるバター風味」を使ったレシピを紹介する内容。

初の料理番組MCを務める橋本は「いつもはメンバーが作る料理やお菓子の試食する担当なので、この番組で勉強して女子力を上げたい」とコメント。さらに「たくさんのアイドルの中でてっぺんを取りたい」「今年は全国ツアーやアジアツアーもしたい」とグループの飛躍に意気込んだ。

 橋本といえば「1000年に一人のアイドル」と称され、ネット上でもルックスはアイドル界トップであるとの評価が定説になっている。橋本がメディア出演すると「可愛い」「絶世の美少女」などといった賞賛コメントがネット上で飛び交うのが日常的な光景だ。

 今回のイベントは各メディアで取り上げられ、その模様を収めた写真や動画に同じく絶賛の声が寄せられるかと思われていたが、今までとは違った「異変」が起こっているという。

「イベントに出席した橋本は顔がふっくらし、太ももはムチムチ状態。
これにネット上で『あご肉のタプタプがヤバイ』『環奈ちゃんがデブ化』『アイドルとしてギリギリ、これ以上になったら完全アウト』などといった意見が飛び交っているんです。橋本のキャッチフレーズに引っかけて『1000年に一度の劣化』なんて厳しい声まであります。実際は騒ぐほど太ったわけではないのですが、今まで非の打ちどころのない完璧なアイドル的ルックスだったために、少しふっくらしただけでアラが目立ってしまうのでしょう」(アイドルライター)

 世間で最も注目されるアイドルの一人であるだけにファンの目が厳しくなっている部分があるようだ。このふっくら傾向は今に始まったことではなく、数か月前から「橋本環奈が巨乳化している」とネット上で話題になっていたのだが、それが如実になってきたといえる。

 その一方で「もっとムチムチになってほしい」「むしろプラス要素」「太ももの成長具合がたまらん」などと、ふっくら体型になったことを歓迎する意見もあり、賛否両論が巻き起こっている。

 橋本の変化にファンが一喜一憂している状況だが、彼女は思春期まっただ中。
この年ごろは体型に変化が生じやすく、多少の増減は健康な証拠でもある。大人の女に成長していく過程で再び痩せたり太ったりを繰り返していくのだろう。だが、ももいろクローバーZの佐々木彩夏(18)のように「そのうち痩せるだろう」と期待されながら激太り状態で固定されてしまったケースもあるだけにファンが心配するのも仕方ない部分があるのかもしれない。

 また、そんな思春期の体型の変化とは違った不安要素があるとも指摘されている。

「大ブレイクした橋本は多忙を極めており、地元・福岡で『Rev.from DVLの一人』として細々と活動していたころと比べると次元の違う忙しさ。単独で全国放送のバラエティーなどに出まくり、グループの握手会でも他のメンバーとは別に単独でスケジュールが組まれるなどグループ活動でも彼女の負担が非常に大きくなっている。
ほとんど寝る暇もない状態が続いており、その反動で食べる量が増えてしまっているという情報がある。また、他のメンバーとの格差が広がりすぎたことでグループがギクシャクし、そのストレスも体型の変化に影響しているようです。あまりに働かせすぎて心身のバランスが崩れてきているのではないかと心配になります」(週刊誌記者)

 今が稼ぎ時なのは理解できるが、酷使しすぎて健康を損なってしまっては元も子もない。すでに全国区の知名度と人気を得ているだけに余裕をもったスケジュールにしても問題なさそうだが...。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)