素晴らしい発明!


性感染症にかかっている男性が装着すると、光るコンドームが開発されて話題になっている。しかもこのアイデアを生み出したのは、イギリスの13歳から14歳の男子学生3人だ。


■中学生が生み出したスマートコンドーム

ロンドンのアイザック・ニュートンアカデミー校に通う、Muaz Nawazさん(13)、Daanyaal Aliさん(14)、Chirag Shahさん(14)の3人によるもの。ティーンエイジャーの研究や発明にあたえたれる「ティーンテックアワード」健康部門の最高賞を受賞、バッキンガム宮殿での授賞式に参加した。

性感染症だと光るコンドーム開発 英国13〜14歳の中学生の発明が、世界を変える

パートナーのそれが光ったら要注意。


■性病にあわせて色が変化、光る

性感染症を引き起こす特定の細菌やウィルスに反応するもので、クラミジアなら緑、ヘルペスなら黄色、梅毒なら青…といった具合に発光するという。この発明が優れているのは、病院などにいって検査をうけなくても感染がわかるプライバシーの側面、そしてなによりもパートナーへの安心を与えられること。

■若者の性感染症拡大に大きな効果が期待

日本をふくめ海外でも性感染症は若者たちの間で拡大しており、このおしゃれなスマートコンドームが発売されれば、大きな影響を持つかもしれない。
若者ならではの感性で作られた美しく有用なこのグッズ、まだ販売はされていないが、商品化も近いという。

文/関本尚子