女優の真矢ミキ(51)とTOKIOの国分太一(40)がダブルMCを務める朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系)。今年春の番組スタートから視聴率の低迷が叫ばれ続けているが、ここ最近ネット上でにわかに注目を集めている。

真矢の見事なスタイルに男性視聴者が釘づけになっているのだ。

 このところ暑さが続くせいか、真矢はノースリーブなどの涼しげな衣装でスタジオに登場している。そうした服装の中にはかなり大胆に胸元が開いているタイプもあり、清涼感と共にセクシーな雰囲気を濃厚に漂わせる。4日の放送では、テカテカと眩しいサテン生地のトップスを着ており、コメントをするたびに豊満なバストを揺らしていた。まるで巨乳を強調するかのようなピッタリとした衣装から伸びる二の腕も色っぽく、プルプルとお肉が震える様子に多くの視聴者が食いついたようだ。

 ネット上には、そんな真矢の姿を切り取った画像が無数に貼られており、「朝からセクシーすぎる」「相変わらず美人だな~」「この肉感がタマらん!」「パッツンパッツンな胸元がエロいわ」などと男性ファンから興奮気味なコメントが寄せられている。


 しかし真矢といえば元宝塚歌劇団のトップスター。男役として絶大な人気を誇った彼女には、当然ながら同性のファンも多い。かつてオリコンが発表した「女性が選ぶカッコイイ女性有名人」や「女性が選んだ"イイ女"だと思う女性有名人」などのランキング調査でも上位に選ばれており、女性の憧れる女性というイメージがある。番組サイドとしても同性からの支持があるからこそMCに抜擢したに違いない。そうした背景があるにもかかわらず、セクシーな印象の衣装ばかりを着ては女性から思わぬ反感を買ってしまう恐れもありそうだが...。

「平均視聴率で1%台を記録するなど、『ビビット』の不振は深刻なものがあります。
一部メディアでは『今秋にも打ち切りか!?』と伝えるところもあるほど。そうした状況を打破するためにも、真矢さんのセクシーな衣装で少しでも話題を集めたいとの思いがあるのかも。同時間帯に放送されているNHKの『あさイチ』では、司会の有働由美子アナ(46)の"脇汗騒動"で注目されたこともありましたからね」(芸能ライター)

 もともと女性ウケがよく、その上男性ファンも虜にするとなれば、『ビビット』にも光明が見えそうだ。しかしその一方で、そう簡単にはいかないのではとの声もある。

「1996年の秋から2014年の春まで続いた『はなまるマーケット』の後継番組として始まった国分さんMCの『いっぷく!』は、視聴率の低迷からわずか1年で終了となりました。TBSとすれば長寿番組に見切りをつけて、ジャニーズアイドルの国分さんに賭けた格好になりますが、正直なところ思ったほどの結果は得られなかった。
そこで『はなまる』の薬丸裕英さん(49)と岡江久美子さん(58)のコンビを再現しようと、『ビビット』に真矢さんを迎えたといわれています。年齢差もちょうど同じようなものですし、愛嬌のある国分さんとシッカリ者の真矢さんは、まさに薬丸&岡江と似たような関係性といえるでしょう。

 しかし、それゆえ新鮮な印象が薄く、視聴者からは『はなまるのままでよかったのでは』との声もあります。番組の企画にもそうした"二番煎じ感"は表れており、『あさイチ』で女性の性に関する特集が組まれて大きな反響を呼べば、『ビビット』でも女性向けのセクシービデオを紹介するなど、後追いが目立つこともしばしば。日本テレビ系の『スッキリ!!』を卒業したばかりのテリー伊藤さん(65)をさっそくコメンテーターに迎えたことにも、多くの関係者から驚きの声が上がっていましたね」(テレビ関係者)

 視聴率的に苦しい戦いが強いられている『ビビット』。真矢の色っぽい姿で注目を集めている今こそ、独自の企画を放送するチャンスなのかもしれない。
真矢本人による美熟女のためのバストのお手入れ方法などを紹介すれば、話題になりそうだが...。
(文=愉快)