行為までもが映る動画の信憑性は!?

 盗撮動画の拡散により一気に注目を集めることになったグラドル高崎聖子(22)の愛人契約疑惑騒動。男女2人の会話に始まり、ホテルでの行為中の音声、10万円の金銭の授受のやりとりを窺わせるスマホのスクリーンショットなど、トップ・グラドルの行為とするなら、相当にショッキングな内容といえたが、加えて、9月26日付の公式ブログにおいて彼女自ら謝罪するという異例の事態となったほか、27日、28日に行なわれたDVD発売記念イベントではそれらの話題に一切触れられることなく終了し、その余波はまだまだ当分続きそうな気配だ。


「とりあえず騒動に至ったことについて謝罪したわけですが、『動画とSNSのやりとりは捏造されたものです』と表明する一方、(映像の)『一部、私自身であることは確認できます』と認めるなど、疑惑はいっこうに解消されず。警察に捜査を依頼したということなので、今後、なんらかの進展が見られるはずですが、とにかくファンからすると、ハッキリとした釈明、回答をみたいですね」(芸能ライター)
 アイドルの不適切な行為の疑惑騒動といえば、5月に浮上したPASSPO☆の槙田紗子(現在はグループの裏方として活動中)のそれ(枕営業暴露の内容)が記憶に新しいところ。その後、7月に男子大学生による不正ツイートであったことが明らかになり、大学生による謝罪文も公表、事態は収束を迎えた。
 だが今回の件に関しては、様々な物証が絡んでいるほか、本人も拡散させた人物との接点は認めるなど、違った様相を見せており、なにか根深いものが感じられたりも……。
「彼女といえば、今年の日テレジェニックに選出されたばかりですからね。さらに10月からは森下悠里岸明日香今野杏南らと結成したグラドル一大派閥『肉食女子部』の番組もスタート。
それらの活動にどう影響していくか、要注目といえるでしょう」(アイドルライター)
 同番組の収録の際には、恋愛について「肉食になりたい願望がある」などと大胆な告白もしてみせた彼女。一方、いまだ移籍問題が円満に解決していないともいわれる前事務所の社長のツイッターを見ると、「完全にスルーしとけばいいものをブログでは苦しい言い訳。科学的に解明されたらどうするんだろう」と厳しい見解の吐露も。彼女には、ファンも前事務所も業界もすべてが納得するような展開をお願いしたい次第。LINEのフキダシサイズが違うなどの捏造と思われる材料はあるというが、自ら騒動に言及した以上、くれぐれもウヤムヤにコトを収めるのだけは避けていただきたいところだ。

(文・三橋りの)

【追記速報】10月2日、高崎聖子は日テレジェニックを辞退した。

おすすめ写真集:高崎聖子ファースト写真集『savior』(学研マーケティング)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12880685/