ジャイアンに続いてスネ夫も...声優の肝付兼太さん死去

ジャイアンに続いてスネ夫も...声優の肝付兼太さん死去

アンパンマンの「ホラーマン」やドラえもんの「スネ夫」の声でも知られていた声優の肝付兼太さん(80)が亡くなった。
肝付さんのこれまでを中心にニュースをまとめた。

声優の肝付兼太さんが80歳で死去 ドラえもんのスネ夫役

様々なアニメのキャラクターの声で知られる声優、肝付兼太さんが24日に亡くなったとテレビ朝日や日刊スポーツなどが報じた。
肝付さんは80歳、肺炎が原因だった。



 国民的アニメ「ドラえもん」の骨川スネ夫役などで知られた声優の肝付兼太(きもつき・かねた)さんが肺炎のため亡くなったことがわかった。所属事務所が公式サイトで発表した。
「ドラえもん」先代スネ夫声優の肝付兼太さん死去 -日刊スポーツ

「ジャングル黒べえ」40年余を経て初パッケージ化 声優・肝付兼太のトークイベント開催
大山のぶ代、ドラえもんと歩んだ26年間がドラマに 主演は鈴木砂羽
ホラー映画『武器人間』吹替版に、『ドラえもん』声優陣がまさかの集結
声優の肝付兼太さんが80歳で死去 「ドラえもん」のスネ夫役、「おそ松くん」のイヤミ役など務める

150以上!肝付兼太さんがこれまでに演じたキャラクターたち

24日、80歳にして肺炎で亡くなった肝付さん。
1963年に声優デビューしてからこれまでに数々のキャラクターを演じてきた。その数はなんと150以上に及ぶ。
中には私たちの生活にもなじみ深いキャラクターも多くいた。

肝付さんが演じた珠玉のキャラクターコレクション5選


・ホラーマン(それいけ!アンパンマン)
バイキンマン軍団の一人でもある、ホラーマンの声を演じた。ドキンちゃんへ恋心寄せるキャラクターでも知られていた。
・スネ夫(ドラえもん)
1979年から2005年まで、ドラえもんでスネ夫を演じた。
・殿馬一人(ドカベン)
ドカベンでは、ピアニストでもありプロ野球選手でもある殿馬の声を演じた。「~ヅラ」の語尾が特徴的だった。
イヤミ(おそ松くん)
1988年からフジテレビで放送されたアニメおそ松くんにも出演。主要キャラクターのイヤミの声は肝付さんだった。
バーパパパ(バーバパパ)
1977年から現在のテレビ東京系列で放送。主人公のバーバパパ意外にも出演するキャラクターを小原乃梨子と2人で演じきったことでも話題になった。

この他にもパーマンやサイボーグ009など数多くの作品でキャラクターの声を演じた肝付さん。
突然の別れに悲しむファンも多い。

ジャイアンに続いて、スネ夫まで。悲しすぎるドラえもん声優陣との相次ぐ別れ

肺炎のため80歳で亡くなった肝付さんといえば、ドラえもんのスネ夫の声を務めていたことで有名である。
2015年の6月18日に亡くなった、元ジャイアン役のたてかべ和也さんの葬儀・通夜で肝付さんは弔辞を読み上げた。

今月18日に亡くなった声優・たてかべ和也さん(享年80)の葬儀・通夜が23日夜、東京・青山葬儀所で営まれ900人が参列した。たてかべさんはアニメ『ドラえもん』の初代ジャイアン役や『ヤッターマン』のトンズラー役などを筆頭に、どこか憎めない役を演じることが多く数々の作品で親しまれた。
葬儀委員長を務めたケンユウオフィス代表の堀内賢雄のあいさつ後、たてかべさんの55年来の親友で『ドラえもん』ではスネ夫役や『忍者ハットリくん』のケムマキ役や、『キテレツ大百科』の刈野勉三役などで親しまれる肝付兼太が弔辞を読み上げることとなった。
「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】 -NEWS LOUNGE

「ジャイアン、ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ。」と弔辞では悲しい気持ちを明かしていた肝付さん。
今回はそんなたてかべさんの後を追って天国へ旅立つ形となった。

ジャイアン新曲はスネ夫とのデュエットソング 11月2日、番組内で発表

「信じられない」突然の別れにファンからは惜しむ声

ネット上でも突然の肝付兼太さんの訃報に多くのファンが驚き、悲しんでいる。







天国でもスネ夫とジャイアンのやり取りは繰り広げられているのだろうか。

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る
お買いものリンク PR