ネットコラム 記事一覧

3月26日

【辺境音楽マニア】一体ナゼ? ジョージアのラッパーが山崎ハコの曲をサンプリングしている件 ロケットニュース24 (15時00分)

世界のヒップホップを聴いていると、日本の曲をバックトラックにサンプリングしている曲と出くわす事がたまにある。特にアニメソングやゲーム音楽が用いられる事が多いようだ。やはり日本のコンテンツで世界的に人気...

「オオハシという珍妙な鳥が、自分を人間の赤ちゃんだと思うと…こんな写真が撮れる」 らばQ (13時30分)

オオハシは中南米に生息する鳥。クチバシが異様に大きな鳥ですが、賢くて人に懐くこともあるそうです。そんなオオハシが「人間の赤ちゃんのように甘えたとき」の写真をご覧ください。Shethinksshe'sa...

豪華な特急で座って通勤しまへんか?在阪私鉄はすごかった! 教えて!gooウォッチ (12時00分)

先日、首都圏で座って通勤・通学できる特急列車の記事をリリースした。関西では押し合いへし合いはないものの、やはり朝夕のラッシュ時には混雑するので、座席指定の特急は魅力的だ。何より首都圏では見られない豪華...

貞子×キティ!?サンリオキャラの意外すぎるコラボランキング gooランキング (11時30分)

サンリオでデザインされ世界中の女の子に人気の「ハローキティ」、皆さんはお好きですか?日本国内はもちろん海外でもファンが多く、マライア・キャリーやブリトニー・スピアーズがキティファンを公言していますね。...

息子「アルコール依存症ってどういうこと?」父親「わかりやすく説明してあげよう」…というお話 らばQ (10時30分)

アルコール依存症の意味がわからずに、息子が父親に尋ねました。「ねえ父さん、アルコール依存症ってどういうことなの?」Thesonwenttohisdadandaskedhim,"Dad,what'san...

恐竜には羽毛が生えていた!――最新の研究で明らかになった恐竜の新事実 教えて!gooウォッチ (10時00分)

みなさんは恐竜にどんなイメージを抱いているだろうか?筆者にとって恐竜といえば、映画『ジュラシック・パーク』のイメージである。おそらく恐竜のなかで最も有名と言ってもいい、大型の肉食恐竜ティラノサウルス。...

ママアピールが“鼻につく”芸能人ランキング gooランキング (7時30分)

芸能人の中にはお子さんを持つ「ママタレント」として活動している人が多数存在します。毎日の子育てに芸能活動、応援したいけど「ちょっとママアピールしすぎじゃ?」と感じるママタレもいるようです。そこで今回は...

ネコと人類が戦ったらたぶんこうなる CuRAZY (2時20分)

私たちの最高の友人であるネコですが、その謎の行動から海外では「宇宙人なんじゃ?」という都市伝説があります。もちろん、おもしろ半分の噂話ですが、もしそれがマジで人類と敵対したら・・・。1.ネコ軍の戦略目...

3月25日

アライグマと遊んでたら…別のかわいい動物が猛アピールを始めた!(動画) らばQ (22時56分)

ベッドの上でアライグマと遊ぶ女性。仲良し過ぎるふたりを、まさかの結末が待ち受けていました。動画をご覧ください。[動画を見る]WomanWrestlesWithRaccoon-YouTubeまんまるボデ...

「ママとパパではこう変わる!」赤ちゃんの面倒をみるときの違い12例 らばQ (21時58分)

イクメンと呼ばれる育児上手な父親も増えていますが、世の中の傾向としては、やはり母親と比べると困ったことになりがちのようです。「ママとパパの育児の違いにありがちなこと」12例をご紹介します。ItBeco...

「エアジョーダンのシューズを通販で買ったのだけど…このお尻は変だよね!?」 らばQ (20時03分)

海外の人が、ナイキのバスケットシューズ「エアジョーダン」を通販で購入したところ、届いたのはフェイク品でした。それ自体はよくある話ですが、「ロゴの刺繍をよく見ると、お尻が気になる……」と、疑問が湧いたそ...

月1000円?! 同棲中の生活費を払ってくれない彼… 教えて!gooウォッチ (20時00分)

お互いの家を行き来する半同棲。その際、手料理の材料費や光熱費の負担は、皆さんどうしているの?今回は「教えて!goo」に寄せられた悩み「半同棲の生活費について」をご紹介しよう。相談者は一人暮らしをしてい...

【マサイ通信】第60回:キッチンマサイ 〜マサイ族の調理場〜 ロケットニュース24 (19時30分)

スパ(SUPA)!ルカだ。マサイ族のルカだ。みんな元気か?元気の源は、やっぱり「食」だ。しっかりメシ食ってないとパワーが出ないから、そのうちいつかは食えなくなるぞ。……え?どういう意味かって?食をおろ...

その炎はホラーと化す。大きさも形も人間の頭蓋骨そっくりな薪がナウオンセール カラパイア (18時30分)

火の利用が始まってから、人類の社会文化的進化は急激に早まったと言われている。人類は火を調理に使い、暖を取り、獣から身を守るのに使うことで、その個体数を増やしていったのだ。火と密接な関係にある我々だもの...

年老いてからでは遅い!?争いを未然に防ぐ「遺言書」の書き方 教えて!gooウォッチ (18時00分)

「骨肉の争い」と表現される遺産相続。仲の良かったきょうだいや親族も、ひとたびお金が絡めばそれまでの関係性が破たんしてしまうのだから恐ろしいもの。そうならないために遺言書があるのだが、一般的には老い先が...

【AnimeJapan2017】会場で見かけた美人コスプレイヤー27連発!『Fate/GrandOrder』『SAO』などのコスプレで海外美女が大参戦 ロケットニュース24 (16時55分)

アニメの全てがここにある──。そんなキャッチフレーズで3年目の開催となるアニメのビッグイベント「AnimeJapan2017」。本日、3月25日からついにメインエリアが始まった。晴れ渡る空の下、会場で...

【動画あり】自撮りドローンの決定版ついに登場! 4K動画撮影ができてお手頃価格の「Kudrone」がヒットの予感!! ロケットニュース24 (14時00分)

自撮り用の小型ドローン市場が盛り上がりを見せている昨今。いよいよ決定版とも言える製品が登場した。その名前は「Kudrone」だ。同ドローンは、小型軽量なのはもちろん大型の高級機に匹敵するほどの性能を持...

その人がどんなタイプなのかよくわかる「日焼け跡」の比較写真 らばQ (13時35分)

ようやく春が訪れ、早くも夏が待ち遠しいだなんて人もいることでしょう。さて、夏と言えば日焼けの季節。これほど見た目の差が出る時期もありません。その人がどんなタイプなのかよくわかる、「日焼け跡」の比較をご...

東急ハンズに聞く!お花見に持って行くべきおすすめグッズ 教えて!gooウォッチ (12時00分)

徐々に日が長くなり、春の訪れが近いことを感じる季節。筆者が心待ちにしているのがお花見シーズンの到来である。満開の桜を見上げ、春の空気を吸い込みながら飲んだり食べたりするのはなんであんなに楽しいのだろう...

【検証】タバコをポイ捨てする人の前で吸殻を拾いまくったらどうなるのか? 渋谷駅の喫煙所でゴミ拾いをしてみた! ロケットニュース24 (11時45分)

喫煙所が次々と閉鎖に追い込まれている今日この頃。喫煙者の肩身は狭くなる一方だ。私(中澤)自身も喫煙者のため、ここ最近の喫煙事情を重く受け止めずにはいられない。喫煙者は1歩外に出ると7人の敵がいると思え...

ジャンプ史上最も“IQが高い”と思うキャラクターランキング gooランキング (11時30分)

IQが高い人といえば?と聞いて皆さんは、どういった人を思い浮かべますか?単純にIQが高いと言われると、「秀才」やら「探偵」やら「博士」やら様々なタイプの人が思い浮かぶかと思います。そこで今回は「ジャン...

旬の味覚を贅沢に!菜の花パスタの作り方 教えて!gooウォッチ (10時00分)

春の風物詩といえば、やはりお花見。今年も桜の名所では多くの人がお花見を楽しんでいる。お花見といえば桜が有名だが、菜の花も忘れてはならない。一面に咲き誇る黄色の菜の花畑をみると、心が踊り、春の訪れを感じ...

「格差婚」だったと思う有名人夫婦ランキング gooランキング (7時30分)

芸能界は今、結婚ブームと言っても過言ではないほど毎月のようにおめでたいニュースが舞い込んできます。芸能人同士の結婚も多い中、お似合いの夫婦もいれば、世間から「なんであの二人が?」と思われている夫婦も。...

【秘密】「北斗の拳」の知られざる極秘情報9選!「お前はもう死んでいる」は2回しか言ってない トリビアニュース (6時00分)

今なお根強いファンの多い漫画作品「北斗の拳」。1983年から週刊少年ジャンプ上での連載がスタートするとすぐにアニメ化も果たし、80年代を代表する作品のひとつとなりました。近年でもパチンコやスマホゲーム...

犬と仲良しのカラス…しかもボール遊びをしてる!(動画) らばQ (0時00分)

ある日森に捨てられていたところを男性に保護されたというカラスの赤ちゃん。成長した今では、もともと彼が飼っていた犬とも仲良くなり、良い遊び相手になっているそうです。動画をご覧ください。[動画を見る]Do...

3月24日

【コラム】中国人でも漢字を間違うので注意しよう ロケットニュース24 (22時45分)

お隣の国・中国で話されている中国語は、文章にすると漢字だけで表現される。簡体字と繁体字があるが、中国大陸で公用語として使われている「普通話」で使う漢字は簡体字だ。中国人は漢字を間違えないと思っていたわ...

「この人よりすごい携帯電話のコレクターなんて、この世にいると思う?」 らばQ (22時39分)

携帯電話の収集が趣味で、かなりの台数を所持している人もいるかと思いますが、スロバキア在住のステファン・ポルガリさん(26歳)には、到底及ばないことでしょう。彼が15歳から集め始めたという携帯電話の所持...

オタクたちの悲哀の句が大集結! 「オタク川柳大賞」が悲しくも吹き出す CuRAZY (21時32分)

サラリーマンの悲哀を綴ったサラリーマン川柳、お年を召した方のシルバー川柳など、最近特定の人たちが詠む川柳が注目を集めています。そんな今回、ご紹介するのはオタクが詠む「オタク川柳」。こちらは、株式会社イ...

辛口の自動車評論家「ガンさん」が伝説のスーパーカー『フェラーリ F50』を褒めまくる動画 ロケットニュース24 (21時15分)

跳ね馬のマークでお馴染みのスポーツカーブランドが「フェラーリ(Ferrari)」である。市販車の人気のみならず、F1でもチャンピオン最多獲得回数を誇る同社は、世界屈指の技術を誇る自動車メーカーだ。フェ...

ギガ肉まん、特大いちご大福など大丸東京でエイプリルフールフェアを開催 教えて!gooウォッチ (21時00分)

大丸東京店にある「ウソみたいな大きさ、量、金額」の商品と、面白グッズが4月1日~4日まで(一部商品をのぞき)、エイプリルフールフェアとして発売される。ギガ肉まん、特大いちご大福など、インパクト溢れる商...