ネットコラム 記事一覧

5月30日

まるでピカチュウ!?海中できらめくこの生き物の正体は……? 教えて!gooウォッチ (18時00分)

変わらずポケモンGOを続けている筆者はこの写真を見た瞬間に「ピ、ピカチュウ!?」と思ってしまったのだが、皆さんはこの生き物がなんであるかわかるだろうか。Instagramをやっている人ならピンときてい...

【そのまま使える話のネタ100】1枚のコインで幸せになる方法 CuRAZY (17時00分)

総合評価★★★★ちょっとした寓話です。昔、あるところに1人の物乞いがおりました。空きビンを拾ってお金に換えたり、「教会の炊き出し」をいただいたりして、何とかその日暮らしを続けています。ある日のこと。道...

英雄や偉人たちは人生の終わりに何を思うのか…死の間際に残した言葉いろいろ らばQ (12時56分)

歴史的な所業を果たした人は、人生の最期に何を思うのでしょうか。偉人や英雄たちが今際の際(いまわのきわ)に残した言葉をご紹介します。TheLastWordsOfFamousPeopleThroughou...

5月31日は世界禁煙デーなので、歴史上の愛煙家たちにも禁煙に協力してもらった CuRAZY (12時25分)

明日、5月31日は世界禁煙デー。昨今、レストランは全席禁煙になり、駅前の喫煙所は撤去。喫煙者たちも電子タバコに切り替えるなど、日本はかつてないほどの禁煙ブームを迎えている。そこで今回は、歴史上の愛煙家...

この少年と犬の関係が「まるで双子みたい」と言われる理由 らばQ (12時02分)

少年のバディと犬のリーガンは、大の仲良し。もちろん人間と犬なので、見た目は似ていないのですが……。「ふたりは双子みたい」と言われる理由があります。TwinsTwins犬のリーガンに近づく少年。着せた?...

ドロリッチが別次元の極上スイーツに 新旧責任者が明かす開発秘話 教えて!gooウォッチ (12時00分)

江崎グリコの飲むスイーツ「ドロリッチ」が10年目を迎えて全面リニューアル。例えるなら“喫茶店のコーヒーゼリー”から“カフェのスイーツ”に変わったくらいの劇的な進化を遂げた。16日の発売以来、販売実績は...

【立ちそば放浪記】丼から隆起する春菊天の山脈! 常に地元民で一杯のそば屋・西葛西『江戸切りそば やしま』 ロケットニュース24 (11時45分)

普段は地味だが、そばトッピングにおいてはエース的存在感を発揮する春菊天。春菊天を制する者はそばを制する……と言うのは過言だが、そばには欠かせない存在である。ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ち...

津谷桜子!?人名にしか見えない驚きの地名ランキング gooランキング (11時30分)

日本には1億を超える地名があるそうで、当然カッコイイものやキレイなものもあるんですが、中にはヘンテコなものもチラホラ。他にもまるで「人名」のような地名もあるそうで、住所なのか名前なのか分かり辛いものも...

オカンが上司だったら最高である9の理由 CuRAZY (9時00分)

あなたにとって理想の上司像とはどんなものでしょうか?人それぞれ理想はあると思いますが、私が思い描く1つの上司の姿があります。それは「オカン上司」!鬱陶しいときもあるけど、そこには必ず愛があり常に気にか...

気を付けたい爪の病気3選 教えて!gooウォッチ (8時00分)

先日、「教えて!goo」で爪が厚くなるのはある病気が原因だった!そして手より足の爪が厚い理由が判明という記事をリリースした。ここでは爪が盛り上がるように硬く厚くなる「厚硬爪甲(こうこうそうこう)」や中...

ぶっちゃけおじさん顔じゃね!?と思う女性有名人ランキング gooランキング (7時30分)

芸能界で活躍する女性有名人と聞くと美人を想像しがちですが、美人とは言えないけれどなんとも味がある個性派有名人も多数存在します。中でも、おじさん顔が印象的な人は一体誰なのでしょうか。そこで今回は、ぶっち...

【検証インタビュー】尿瓶はとても便利なアイテムだった! 誰でも日常的に使用可能 トリビアニュース (6時00分)

病院や介護施設など、ベッドで寝ている状態から身動きを取りにくい人が、オシッコをしたくなったときに使用するアイテム、それが尿瓶。寝たままでも布団を汚さずにオシッコができるため、医療や介護には欠かせない道...

5月29日

赤ちゃんのお食事シーンが…天使すぎる(動画) らばQ (23時49分)

お食事中のこちらの赤ちゃん。この後のキュートな行動が、人々のハートをわしづかみにしていました。動画をご覧ください。[動画を見る]Exhaustedbabyfallsasleepmid-meal-You...

「彼のノートパソコンを見て欲しい…今すぐ買い替えるべきだよね?」 らばQ (22時38分)

ノートパソコンを買い替えようと思うのはどんな時ですか?「性能不足」「故障」「より便利な新製品が出た」など、ケースバイケースではないかと思います。ところが海外の人が、あるノートパソコンを目にした途端「彼...

植物セクシー。植物に秘められた官能美に迫るビジュアル本『官能植物』がとにかく妖艶 カラパイア (22時30分)

植物って優しいやつらばかりじゃないことはカラパイアをちぇっくりんこしてくれているお友だちならもう知ってるよね。サイレントキラー的な殺傷能力を持つもの、ホラーすぎる見た目をしているものなどバラエティー豊...

【マサイ通信】第75回:マサイ感ゼロ! 洋服を着たマサイ族&ケニアギャルの写真集 ロケットニュース24 (21時30分)

スパ!だんだん日本も暑くなってきたみたいだな。夏がくるんだろ?夏といえば浴衣とも聞いたことがある。日本の伝統的な衣装なんだろ?さらに言えば、キモノってのもあるんだとか。でも……みんなはそれらを日常的に...

ニートの何がいけない?ニコニコニュースとmixiニュースのユーザーの意見は? 教えて!gooウォッチ (20時00分)

先日、「教えて!goo」では自己責任?ブラック企業のせい?ニートはどうして非難されるの?という記事をリリースした。「働かない人=ニート」という風に、揶揄されて使われることが多い現代。おそらくその背景に...

世界最強の毒ヘビ同士がケンカすると死闘になるっていう動画 ロケットニュース24 (19時45分)

皆さんは「ブラックマンバ」というヘビの名前を聞いたことがあるだろうか。知っている人ならば、その名を聞くだけで戦々恐々。もし初めて知ったという人は、これを機に覚えておいて損はないだろう。なぜなら、ブラッ...

レイプ被害を未然に防げ! 米女子高生が「ドリンクに混入されたドラッグを検出するストロー」を開発して話題 ロケットニュース24 (19時15分)

日本ではあまり聞き慣れないかもしれないが、海外では、バーなどでドリンクに“デートレイプドラッグ”と呼ばれる薬を盛られ、意識を失った女性が暴行を受ける事件が多発している。そんな痛ましい事件を未然に防ぐこ...

「なるほど」は失礼? 接客業で使われる言葉に客が怒ったワケ 教えて!gooウォッチ (18時00分)

日本語は、むずかしい。そう感じる瞬間に「まわりも使っているので安心していた言葉が、実はビミョーなとき」があるだろう。今回の言葉は、街中はおろかテレビやラジオなどでもよく使われるので、より戸惑いが大きそ...

[グローブ疑惑]亀田ボディブローを危険覚悟で検証したみた結果...。 ニコニコニュース (17時00分)

今回紹介するのは、宮本さんが投稿した『【グローブ疑惑】亀田ボディブローを危険覚悟で検証【1000万企画】』という動画。投稿者メッセージ(動画説明文より)AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら...

【ことわざ】猫の手を借りて記事を書いてみた CuRAZY (16時57分)

こんにちは、忙しくて死にそうです。Jぺいです。最近まじで忙しすぎて「猫の手も借りたい」って程なんです。…………ハッ!「借りればいいじゃん!猫の手!」ネコの手を借りてみたということで、猫を飼う友人のTの...

【焼肉クイズ】このお肉の値段はいくら? ずばり当てましょう~ッ!! 東京・新橋「何でも焼いちゃうお店 男の焼焼」 ロケットニュース24 (16時45分)

みんなが大好きな焼肉の値段を当てる、焼肉クイ~ズ!さて、前回は東京・麻布十番のオシャレな焼肉店「KINTAN」を紹介した。正解したみんなは自腹で焼肉食ったか?今回はサラリーマンの聖地、新橋からの出題だ...

3Dプリンターで製作したクモそっくりの六本脚のロボットの動きがセクシー・スパイダー。 カラパイア (16時30分)

多脚で動き回るロボットと言えば、攻殻機動隊のフチコマやタチコマが真っ先に思い浮かんでしまうわけだが、いよいよそんな時代が到来するのかもしれない。ノルウェーのエンジニア、ゼンタ氏が、3Dプリンターで出力...

【ぴんくの旅行記シリーズ】心が吸い込まれそうになる「白の景色」10選 CuRAZY (16時20分)

世界にはいろんな色が溢れています。赤、青、黄色、そんな鮮やかな色が入り混じったカラフルな景色がある一方で、筆者はそんな中に突如現れる白いものに心惹かれます。今回は旅行が趣味の筆者が今までに出会った、本...

「耳を疑うほど常識はずれだと感じた質問はどんなこと?」エピソードいろいろ らばQ (13時31分)

知識には個人差がありますが、会話してみるまではわかりにくいものです。「あなたが聞かれた中で、最高に無知だと思った質問はどんな内容でしたか?」と、海外掲示板に質問がありました。常識はずれな質問&発言の例...

「今日結婚式なんだが『ベストマン』を頼んだ親友から今の状況が送られてきた…」 らばQ (12時17分)

日本の結婚式では司会者や仲人が進行役を務めますが、欧米では花婿の親友や兄弟が「ベストマン」として挙式をサポートする役目を果たします。結婚式のリーダーと言える大事な立場なのですが、とある結婚式の当日に「...

シュウマイからグリーンピースが消えたのはなぜ? 教えて!gooウォッチ (12時00分)

冷めても安定の味の「シュウマイ」は、食卓やお弁当の定番であり、作る人の強い味方だ。手作りすると少々手間がかかるが、手軽に美味しく食べられる冷凍やチルドのシュウマイが多種出回り、老若男女に愛される中華の...

要注意!使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング gooランキング (11時30分)

言葉は時代とともに変化していくものですが、何となく日本語は流行りの表現や古い表現の回転のスピードが速いようにも感じます。少し前までは皆が使っていた言葉なのに、気がついたら誰も使っていなくて恥ずかしい思...

アロマオイルで寝起きの頭を覚醒できるのか 教えて!gooウォッチ (8時00分)

アロマオイルというと、癒やしや安らぎなどメンタルを落ち着かせ、また、心地良い睡眠へいざなうイメージがある。だがその反対、すなわち寝起きの頭をシャキッとさせたり、睡魔を追い払うようなものはないのだろうか...