今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

今夜金曜ロードSHOW「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」なぜジャケットが青いのか

2016年1月8日 10時00分 ライター情報:大山くまお
「金曜ロードSHOW!」にルパンが帰ってきた! でも、なんでジャケットが赤じゃなくて青なの? なんで日本やアメリカじゃなくてイタリアにいるの? ルパンが結婚したって本当なの? 誰と結婚したの? 
原作:モンキー・パンチ(C)TMS

今夜、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて『ルパン三世』のTVスペシャルが2年ぶりに放映される。題して『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』。現在放映中の30年ぶりのTVシリーズ『ルパン三世』の流れを汲むエピソードだ。スタッフも、総監督の友永和秀、監督の矢野雄一郎、シリーズ構成の高橋悠也をはじめとして、すべてTVシリーズと同じである。
(予告動画)

だが、新TVシリーズは深夜に放送されている上、ネット局も限られているため、TVシリーズを一度も見ないままTVスペシャルを見る人も多いと思う。そういう人は、冒頭のような疑問が頭に浮かぶんじゃないだろうか?

TVシリーズを見ていない人にでもわかるようにつくられているという『イタリアン・ゲーム』だが、やっぱり予習しておくに越したことはない。そこで、現在放映中のTVシリーズ『ルパン三世』の設定を簡単におさらいしておこう。

なぜジャケットが青なの?


ルパンのジャケットといえば、TV第2シリーズ(77~80年)で定着した「赤」を思い浮かべるファンが多いだろう。また、TV第1シリーズ(71~72年)や『ルパン三世 カリオストロの城』(79年)などで着用した「緑」も根強いファンが多い。
今回のTVシリーズ『ルパン三世』はイタリアが舞台ということもあり、現代的なイタリアンファッションを意識して「青」が選ばれている。
実際にイタリアで「ルパンはどういうジャケットの色が似合うか」というアンケートを採ったところ、青が人気だったらしい。「(イタリア人にとって青は)かっこいい男の象徴みたいなところがある」と浄園祐プロデューサーは語っている。「イタリアンブルー」という色名もあるほどで、ルパンのジャケットの色にも反映されている。
また、今回の主な舞台となっているイタリア半島の小国・サンマリノの国旗に、アドリア海と空を表現した青色が使用されているところもポイントだ。

どうしてイタリアが舞台なの?


イタリアでは『ルパン三世』がほぼ毎日のように再放送されており、絶大な人気を誇っている。セリエAのユベントスの応援グッズにルパンの絵が描かれたタオルがあったり、タバコ屋のシャッターに次元の絵を描くのが流行っていたりするほどだ。

ライター情報

大山くまお

ライター。著書に『野原ひろしの名言』『野原ひろしの超名言』(双葉社)、『名言力』(ソフトバンク新書)、『中日ドラゴンズあるある』(TOブックス)など。

URL:Fire Stone and Water

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品