SUUMOジャーナル 記事一覧

2017年9月21日

【沿線調査】~つくばエクスプレス沿線~ 女性や子連れに優しく、今後の発展に期待! (9月21日 07時01分)
「TX」の愛称で親しまれている首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(以下、つくばエクスプレス)は、東京都や茨城県だけでなく、南流山駅や柏の葉キャンパス駅など千葉県の駅や八潮駅、三郷中央駅といった埼玉県の...

2017年9月20日

割り切れればお得!? 事故物件住みます芸人・松原タニシさんに聞く、その住み心地とは? (9月20日 07時31分)
賃貸住宅のなかにはまれに、事故物件と呼ばれる“特殊な事情”を抱えた部屋が存在します。いかにも“いわくつき”という印象を受けますが、それゆえ相場を大きく下回る家賃で貸し出されているケースも少なくありませ...
東京23区のマンション駐車場が10年でほぼ半減!ところで、駐車場にはどんな種類があるの? (9月20日 07時02分)
不動産経済研究所の調査によると、首都圏で新築分譲マンションの駐車場設置率が年々低下しているという。どのような状況なのか、マンションの駐車場の種類や特徴に違いはあるか、考えてみよう。【今週の住活トピック...
家の近所にあったらうれしいチェーンレストラン、1位はお手ごろイタリアンが食べられるあの店、SUUMO調べ (9月20日 06時30分)
いつも家でご飯を食べているという人も、たまに行く外食はうきうきするもの。外でしか食べることができないメニューがあったり、家事が少し楽になるなど、外食は誰にとっても楽しいし、うれしい。そのなかで、チェー...

2017年9月19日

トイレを交換するベストなタイミングはいつ? リフォームのプロに聞いてみた (9月19日 07時30分)
風呂場やキッチンに比べ、“リフォームどき”が分かりづらいのがトイレ。定期的に掃除していれば見た目もあまり劣化しないし、最新のものに変えたところでトイレの機能なんてそれほど大きくは変わらないはず……。「...

2017年9月15日

好きなものに囲まれて暮らしたい。築43年のマンションが“住宅兼ギャラリー”になるまで (9月15日 07時31分)
大好きなものに囲まれて暮らしたい。時には気の合う友人を招き、上質な空間で楽しい時間を過ごしたい――。そんな思いを抱く人は少なくないはずだ。環境性能と住空間デザイン、住む人の“真の調和”をテーマとした「...
【商店街調査】日本で一番古い「浅草地下商店街」 レトロな独特の雰囲気を堪能 (9月15日 07時02分)
浅草寺や花やしき、ちょっと歩けばスカイツリーと、日本を代表する観光スポットのひとつ、浅草。そんな浅草には、日本最古の地下商店街があるのをご存じだろうか?それは、「浅草地下商店街」だ。今回は、そんな浅草...

2017年9月14日

都内には老朽化分譲マンションが1万棟以上!東京都の支援制度で建て替えは進む? (9月14日 08時02分)
築40年、50年といった高経年マンションの増加が課題となってきている東京都が、その対策として、新たに容積率※を緩和するなど建て替えを支援する制度をスタートさせた。どのような制度なのか、どのくらいの効果...
【2017年8月版】SUUMOジャーナル人気記事ランキング (9月14日 07時32分)
SUUMOジャーナルでは「まだ見ぬ暮らしをみつけよう」をコンセプトに、住まいや暮らしに関する記事をお届けしています。お盆休みでレジャーや旅行に行かれた方も多いのでは?みなさん楽しく過ごせましたか?そん...
家の中で掃除したことのない場所ってある?今日からできる、汚れをためないお手入れのコツとは (9月14日 07時02分)
日ごろの掃除や大掃除でも、今までにほとんど手をつけたことのない場所があるとしたら、もはや自分の手には負えないかも……。そこでお掃除のプロに相談。家の中で掃除されにくい場所と、手遅れになる前に自分ででき...

2017年9月13日

「メンテナンスフリー外壁」が注文住宅で大人気!ところでそれってなに? (9月13日 07時01分)
住宅生産団体連合会(住団連)の「2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」の結果が公表された。注目したいのは、「採用したもの」「採用の有無にかかわらず特に関心が高いもの」の断トツ1位に挙がった「メンテナ...

2017年9月12日

もし、車椅子生活になったら。突然、下半身不随になった建築家が考える“ずっと住める家”とは (9月12日 13時40分)
25歳のときに、病気で突然下半身不随になった建築家の丹羽太一さん。彼は家づくりの専門家として、また障がいを持つ当事者としての知見を、書籍『体験的ライフタイム・ホームズ論車いすから考える住まいづくり』(...

2017年9月11日

賃貸・6畳一間の和室、自分らしくおしゃれに飾る方法は? 和室愛にあふれる24歳の女性に聞いてきた (9月11日 07時32分)
旅行先の旅館や実家の和室で畳を見ると、座布団に座るよりも先に、「ああー」とくつろぎの声を出し、とりあえずごろごろしてしまう方は多いのではないでしょうか。和室にはお手頃な家賃の物件が多めです。けれども、...
点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた! (9月11日 07時02分)
管理会社や管理組合が物件の点検や修繕を行うマンションとは異なり、一戸建ての場合は自主管理が中心だ。だが専門の知識や経験をもたない普通の人が、自分の家を維持・管理するハードルは高い。一方で、住宅業界では...

2017年9月8日

遠方の部屋探しや物件売却が簡単になる!?話題のIT接客を体験してみた (9月8日 07時31分)
IT化が進む不動産業界で今度は遠隔接客なるサービスが登場。どんなことができるのか、さっそく体験してみた。遠く離れた店舗の担当者とテレビ電話で会話ができるバーチャル・リアリティでモデルルームを仮想見学し...
出産、離婚…ライフスタイルの変化も怖くない!共働き夫婦に聞く、堅実タワマン購入術 (9月8日 07時02分)
都心の人気エリアに建つ、数多くのタワーマンション。都市ならではの利便性と、その高級なイメージに憧れを持つ人も多いはず。「一度はタワーマンションライフを味わってみたい」と考えている人もいるのではないでし...

2017年9月7日

東京から特急で約70分の「身近な田舎」。千葉県いすみ市が、移住したい若者に人気なワケ (9月7日 07時31分)
千葉県南東部に位置する「いすみ市」。山と海に囲まれたこの町は、移住専門誌の「住みたい田舎ランキング」で首都圏エリア総合1位を獲得するなど、“移住先進地域”として注目を集めている。農業と漁業が盛んで、市...
住民経営マンション「管理はつなぐ」[2] 「番町パークハウス」 (9月7日 07時03分)
多くのハイグレードマンションが集積し、住宅市場では常に熱い視線を注がれている千代田区の番町エリア一帯。今回紹介する番町パークハウスは、そんな四番町に立地するマンションだ。造園会社を変更。将来を見据えて...

2017年9月6日

最大50万円補助!東京都の新たな窓改修の補助金が魅力的 (9月6日 07時31分)
東京都では、家庭における省エネルギー対策を推進するために、平成29年度(2017年度)の新規事業として、既存の住宅に高断熱窓(エコサッシやエコガラス)を設置した都民や管理組合に、補助金を出す助成事業を...
夫婦の暮らし方調査[6] 夫や妻のお金の使いかた、どんなときにイラッとする? (9月6日 07時02分)
他の夫婦はどうしているの?と気になりつつ、なかなか人には聞けないのが家庭内のお金の問題。どんな点で、妻や夫にイライラするのか、高価なものを買うときはパートナーに相談する?それとも内緒で?など、聞きにく...
運動会で人気のおかず、1位は定番のアレ、SUUMO調べ (9月6日 06時30分)
(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」とし...

2017年9月5日

配達員にも「神アプリ」? 「人に優しく」再配達ゼロへ、AIで挑戦 (9月5日 08時02分)
インターネット通販がますます便利になり、社会問題になっているのが宅配荷物の「再配達」。最近は負荷に耐えかねたクロネコヤマトがAmazonの当日便から撤退を始め、消費者が不安を感じることも増えた。ユーザ...
同じ部屋に長く住み続けると、家賃を下げてもらうことはできる? (9月5日 07時31分)
新築で買った家も、10年もたてば価値は大きく下がるといわれています。でも、それは持ち家に限らず「賃貸」でも同じこと。長く住んでいれば設備も老朽化し、物件としての価値は下がっていくはず。なのに、経年に伴...
夫婦の暮らし方調査[5] 夫婦で過ごす部屋のインテリア選び、主導権を握るのはどっち? (9月5日 07時02分)
一つの家に住むとき、家具や家電、カーテンなど、全体のインテリアは夫婦でどうやって決めているの?二人で?それともどちらかの意見を尊重?夫婦の暮らし方調査の第5弾では、男女間での考えの違いやインテリアを決...

2017年9月4日

頭金ゼロでもローンは組めるが、貯蓄ゼロでは家は買えない (9月4日 07時32分)
「頭金ゼロで家が買える!」などと書いてある広告を見ると、貯蓄がなくても家が買えると思ってしまうかもしれない。でも、実際には家を買うときに諸費用がかかるため、最低でも数百万円の現金が必要になるのだ。住宅...
夫婦の暮らし方調査[4] 夫婦で快適に眠れる寝室の条件、第一位は? (9月4日 07時02分)
「ぐっすり眠ることができる」快眠の条件は人それぞれ。でも、一緒に寝ることが多い夫婦なら、快適に眠れる寝室の条件は同じであってほしいはず。今回の夫婦の暮らし方調査では、快適な寝室に関する夫婦間の意見を取...

2017年9月1日

おとり広告はなぜ生まれる? 首都圏に続き近畿でも対策強化へ (9月1日 07時31分)
不動産を借りる、あるいは購入しようとする消費者に、取引できないのに「まだあります」と言ったり、魅力的に見える架空の内容で誘引する「おとり広告」。首都圏では「おとり広告」の排除へ向けて、業界、不動産ポー...
「池袋駅」まで自転車15分で行くならどこに住めばいい? 家賃相場はどのくらい? (9月1日 07時02分)
前回の渋谷編に続いて、今回は池袋駅まで自転車で10分以内、15分以内で行ける街をご紹介しよう。リクルート住まいカンパニーによる「住みたい街ランキング関東版」では2014年以降、トップ10の常連となって...

2017年8月31日

賃貸管理のプロに聞く[5] 火事になってからでは遅い! 賃貸暮らしの人に必要な防災の知識とは (8月31日 08時23分)
ニュースで見聞きはするものの、まさか自分は遭遇しないだろうと思ってしまいがちな、火災や地震などの災害。一生無縁でいられればそれに越したことはないですが、一度遭遇してしまうと被害は甚大、自分や家族の人生...
地震に気づかない家!? ”世界初“ 超防災マンションの秘密の地下室に潜入してきた (8月31日 08時02分)
一見すると、3階建てのおしゃれなデザイナーズマンションである「知粋館」。東京・阿佐ヶ谷の住宅地にあるこの建物には、外観からは分からない特徴がある。それは、世界で初めて、縦揺れにも横揺れにも対応する「3...