使わないときはコンパクトに折りたためると、ダイソーの「折りたたみポリタンク(黒、コック付)」がSNSで話題になっています。防災グッズとしての備えだけでなく、日常のさまざまな場面で活躍すると評判です。


■ダイソー「折りたたみポリタンク」コック付きで注水もラクラク
使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できる伸縮タイプで、持ち運びに便利な持ち手が付いています。コックを上げるだけで水が出るので、注ぐ作業もスムーズです。半透明のタンクになっているため、水の減り具合が一目で分かるのも便利なポイント。蓋を外せば広口になり、水を入れやすく洗いやすい設計です。

容量は7.5L、素材は本体・フタ・蛇口がポリプロピレン、パッキンはシリコーンゴムです。サイズは収納時22.5×27×12.5cm、使用時22.5×27×25cm、重量は432g。価格は税込550円です。

■SNSでも「断水した時に良さそう」と反響
SNS上では「防災グッズとして気になってたダイソーの折りたたみポリタンク買ってみた! コンパクトだしコックも付いてて収納時も使用時もどっちも便利!」といった声が寄せられています。

また「ダイソーのポリタンクをもう一個用意しておこうかな。子どもでもワンタッチで水を出したり止めたりできて、水道のように使えるから断水した時に良さそう」と防災面での安心感を伝える投稿や、「お風呂中、お湯で遊びたいムチュメにシャワーを取られるので、対策にダイソーのウォータージャグ(折りたたみポリタンク)を導入したところ、水遊びにも使えてかなりいい感じです」というユニークな活用アイデアも見られました。

さらに「ダイソーで7.5リットルの折りたたみポリタンクを550円で購入 コック付きだから液肥作りに大活躍」と園芸用途での活用や、「片手で掴めるくらいコンパクトで、口が広いので水を入れやすいし乾かしやすい10L未満で持ち運びもしやすいやっぱりコックがあると使い勝手が良いですね」と使い勝手の良さを評価する声も寄せられています。

気になった方は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

編集部おすすめ