レジェンドが帰ってきた! ブスケツが古巣バルセロナのセカンド...の画像はこちら >>

現役時代のブスケツ氏 photo/Getty Images

黄金期を支えた不動のアンカー

17日、バルセロナはセルヒオ・ブスケツ氏が同クラブのセカンドチームにあたるバルセロナ・アトレティックのコーチに就任すると発表した。

現在38歳のブスケツ氏は、バルセロナのレジェンドの一人だ。

バルセロナの下部組織出身で、2008年にジョゼップ・グアルディオラ氏が指揮を執っていたチームでプロデビュー。すぐさま不動のアンカーとしてチームの牽引役を務めるようになり、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタらとともに数多くのタイトル獲得に貢献した。

バルセロナで公式戦722試合に出場してラ・リーガ優勝9回、コパ・デル・レイ優勝7回、UEFAチャンピオンズリーグ優勝3回を達成し、2022-23シーズン終了後に契約満了によりバルセロナを退団。その後インテル・マイアミで現役を続行したが、2025年に現役引退を発表していた。

バルセロナの発表によれば、ブスケツ氏は今後ジュリアーノ・ベレッチ監督が指揮を執るバルセロナ・アトレティックでコーチとして働く一方、指導者ライセンス取得にも取り組んでいく予定であるという。

編集部おすすめ