最近、「くじ」を買いましたか?

「興味はあるけどわざわざくじ売場に行って買うまでは」という方へ。コンビニ・ファミリーマート店内にあるマルチメディア端末「Famiポート」から、「BIG」をはじめとする「toto」などの「スポーツ振興くじ」が買えるのをご存知でしたか。
利用時間も「当せん照会」も含め、8時から22時半までと、通常のtoto売場よりも使い勝手がいい。
さらに、ファミリーマートでは、この4月から、Tポイントを利用して「BIG」&「toto」を購入することが可能になっていた。

「T(ティー)ポイント」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開する国内最大級の共通ポイントサービス。ファミリーマートでは100円につき1ポイント貯まり、貯まったポイントは1ポイント=1円として買い物に使える。
ガソリンスタンドのENEOS、デジカメプリントのカメラのキタムラなど様々な業種の店舗でポイントを貯められ、衣食住のあらゆる生活シーンに広がるTポイント提携先は現在120ブランド以上にのぼる。

CCCの発表によると、5月にTポイントの会員数が3500万人を突破、日本人口に占めるT会員は27.6%となり、Tカード年間総利用件数は前年比33%増の12億2927万件となっている。
すごい数だ。
さらに7月にYahoo! JAPANとの業務提携が発表された。年内に「Yahoo!ショッピング」で買い物をしたときに獲得できるポイントを、「Yahoo!ポイント」かTポイントのどちらかを選ぶことが可能になるほか、Tポイント利用できるようになるとのことだ(Yahoo!ポイントとTポイントの交換はできない)。

ところで、「BIG」&「toto」購入にTポイントを利用できるということは、他のお店で貯めたTポイントを「BIG」&「toto」購入に使うこともできる。しかも、このTポイントで買えるようになった2010年シーズン第1回目(第435回「BIG」)に、1等6億円がファミリーマートで購入した方が当せんしたそうだ(誰も当せん者がいなくて繰り越し:キャリーオーバーが発生した時)。ただし、Tポイントで買ったかどうかはさだかではない。


ちなみに「BIG」くじについてあらためて説明すると、指定されたサッカーJリーグ14試合のホームチームの90分間での「勝ち」「負け」、引き分けや延長といった「その他」をコンピュータがランダムに選択したくじ。単価は1口300円。1等の当せん金は通常は最高3億円、キャリーオーバー発生時には最高6億円。
「toto」くじは指定された13試合のホームチームの90分間での「勝ち」「負け」「その他」を自らが予想する。通常1等の当せん金は最高1億円。キャリーオーバー発生時は最高2億円。


そんなわけで実際に持っていたTポイントを使いつつ、3口900円分を買ってみた。購入の手続きは、Famiポートから、「toto」を選択して、「くじの種類」「購入口数」などをタッチ操作で入力、出力された「Famiポート申込券」をレジにもっていって、通常の買い物と同様、現金やTポイントで支払いし、店員から「totoくじ」を受け取る。

1等6億円がどこのファミリーマートで出たものか明かしてはくれなかったが、自分が買ったファミリーマートが口コミなんかで、「あそこのファミリーマートから6億円が出たらしいぞ」とウワサになるよう、当たってくれ!
(エキサイトニュース編集部)

※「スポーツ振興くじ」は、19歳未満の方の購入又は譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません