今年11月より来日公演が決定しているイギリスのプログレッシヴ・ロック・バンド、キング・クリムゾンが、9月26日に最新作となる『メルトダウン~ライヴ・イン・メキシコ』をリリースすることが決定した。

2017年7月に行われたメキシコ公演をBlu-rayと3HQCDの重量パッケージで発売。
日本のレコード・コレクターズ誌を筆頭に世界中のメディアから早くも“21世紀を代表する名作”と評された『ラディカル・アクション』(2016年発売)と同仕様である今作は、近年のライヴ盤の中でも特に力の入った作品となりそうだ。現にBlu-rayは熱狂的ファンに迎えられ、2017年北米ツアーのハイライトとしてバンド、ファンともに認めているメキシコ・シティ公演の熱気をそのまま映像化しているが、ラフ編集版を観たロバート・フリップから『ラディカル・アクション』映像コンテンツを超えた現時点での最高傑作と賞賛を得たという。

また、今作のミックス・ダウンはビル・リーフリン(Key)が担当。彼は現メンバーの中でも、クリムゾンのラインナップ研究家として有名とのことで、今回初の担当となるようだ。日本オフィシャルサイトにて収録予定曲も発表されたので、チェックしてみよう。

http://www2.king-crimson.jp/?post_type=news&p=357&preview=true

また、『メルトダウン~ライヴ・イン・メキシコ』日本盤には初回特典として、「特製チケットホルダー」が付くことが決定。
首から下げるネックストラップ付きタイプとなっており、ライヴ会場ではもちろん、携帯ストラップとして使えたりと、ファンには嬉しい仕様となっている。

来年はキング・クリムゾン結成50周年。普通であれば来年を祝うのだが、ロバート・フリップ曰く、49年目の今年が本当の意味での完遂の年であり、大きな意義を持った年とのこと。50周年となる来年は彼の中ではすでに次への始動を意味している。

≪リリース情報≫
Blu-ray+3HQCD
『メルトダウン~ライヴ・イン・メキシコ』
2018.09.26リリース
¥7,500(税抜)
<国内盤特典>
・HQCD仕様
・初回特典:特製チケットホルダー

■キング・クリムゾン 日本公式サイト