ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

11

アニメ監督の山本寛、女子大生刺傷事件で被害者の「落ち度」めぐる発言で炎上

2017年3月1日 18時42分
山本寛さんオフィシャルブログからキャプチャ

『かんなぎ』『フラクタル』『Wake Up,Girls!』などを監督したことで知られる、アニメーション監督で演出家のヤマカンこと山本寛さんが、小金井女子大生刺傷事件の被害者の行動に疑問を呈し、炎上している。SNSなどネット上では非難の声が次々にあがり「炎上の多いヤマカンだけど、今回は特にヤバいぞ」といった声も。

「迂闊にファンをブロックしてはダメ」


2月28日、山本さんは「トラブルシューティング」と題し、オフィシャルブログを更新。「『ワイドナショー』でも、ひたすら犯人の凶悪さを指摘していたが、基本僕も同意だ。被告が許される余地は微塵もない。こんな輩、一生社会に出てこなくていい」とまず前置きをした。




情報ワイドショー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、小金井女子大生刺傷事件の裁判のようすが取り上げられ、これについて松本人志さんが「34回刺したのは、34人の人を殺したと思ってもいいくらい。終身刑でも足りない」とコメント。他の出演者もそれぞれ加害者に怒りの声を上げ、法廷に立った被害者は勇気ある行動をしたと称していた。

ところが山本さんはブログで「被害者の女子大生に落ち度がなかったかと言えば、ちょっと異論がある」「こっち関係の知り合いと話すとね、必ず言うのです。『脇甘すぎ』と」と疑問を投げかけた。

今回の事件ではアイドル活動していた被害者を応援していたファンが、好きなアイドルにSNSをブロックされたり、プレゼントを突き返されたことで憎しみが募っていったと報道されているが、山本さんは「アイドル活動をしている人間が、迂闊にファンをブロックしてはダメ」「プレゼントを突き返すのも、当てつけに思われてもしょうがない」と自論を展開。

関連キーワード

コメント 11

  • 猫缶 通報

    「迂闊にファンをブロックしちゃ駄目」と言うけど、ブロックを指示したのは警察です。警察の落ち度よりも先に彼女の落ち度を問う姿勢に全く理解できません。

    31
  • 匿名さん 通報

    落ち度って、冨田さんの過失割合を具体的に示して欲しいね。大多数は10対0で犯人が悪いと思ってる筈。

    25
  • 匿名さん。 通報

    じゃあ、山本監督はどうなのかしら?一連の発言で怒った輩に襲われる可能性大だと言うのに。

    20
  • 匿名さん 通報

    プレゼントを受け取らずに刺された事件が起これば、受け取らなかったのが悪い!って平気で言いだす奴だよ。山本寛。

    19
  • 火に油を注いでみる 通報

    簡潔に言うと、 「客から一切、金品をもらうな!」 「恩を着せられるな!」 じゃねーの?

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!