ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

26

時間を奪う「Excel方眼紙」問題を公開討論へ! 生産性の低下に本当につながるのか

2017年8月4日 19時05分

ライター情報:佐藤尚

「Excel方眼紙公開討論会」サイトよりキャプチャ

表計算ソフト・Excelを方眼紙のような見た目に整形する「神Excel」。その利便性の悪さからネット上で物議を醸してきた「神Excel」問題について専門家らが語り合うイベントが、9月30日に開催される。主催はグレープシティ。

「神Excel」の問題とは?


Excel方眼紙公開討論会」と題された同イベントは、「神Excel」(Excel方眼紙)問題に関心を持つ人々が集まって議論を交わすというもの。「Excel方眼紙」廃止活動を行ってきた立命館大学教授・上原哲太郎さんの講演も予定され、本格的な内容に期待が高まっている。

そもそも「神Excel」とは、見た目を重視するあまり実用性が損なわれてしまったExcel表のこと。Excelは本来、数値データを集計したり計算するためのソフトだが、「神Excel」は出力して紙の書類として使うことが前提になっている。そこから紙とかけて「神」と揶揄する呼び方が一般化するようになった。

具体的な不備としては、セルが方眼紙状に配置されているためデータを入力する際に1マスに1文字ずつ入れる必要があったり、数字の全角と半角が混ざっていてデータの集計に不都合が生じたりと様々。紙の書類のように作られているため、データとして再利用できないことも大きな問題だと言われている。

ネット上ではこれまで「神Excel」への不満を吐露する声が多く上がってきた。とあるTwitterユーザーは「僕には関係ないと思ってたのに、ふと開いた書類が神エクセルだった」とつぶやき、Excelファイルの画像を投稿。ファイルは生年月日から氏名・フリガナに至るまで1マスずつ区切られていて、まるで手書き書類のような見た目になっていた。



またあるユーザーは「わが研究科の学位論文題目届」として、Excelファイルの画像を投稿している。紙の書類のように記入欄が設けられたファイルを、投稿者は「事務方はこれをつなげて一覧表にする。さらにワードにコピーしワード版を作る。大変な作業」「題目届を入力するのも大変。それを加工するのも大変。互いにムダな仕事」と批判している。



関連キーワード

ライター情報: 佐藤尚

好奇心旺盛なフリーライター。

コメント 26

  • 匿名さん 通報

    生産性の低い日本の特徴的な事例だね。

    38
  • 匿名さん 通報

    ワードが使いずらいから、自分たちが使いやすい書式にできる、神エクセルができたのでは!

    29
  • 匿名さん 通報

    普通は入力シートを別にするだろ。 てか、手書きな頃の用紙をそのまま使いたいとか言うから、仕方なくエクセル方眼紙を編み出したんだろ。

    21
  • 匿名さん 通報

    こんなどーでもいい記事を書いて仕事した気になるヘンな慣習

    20
  • 匿名さん 通報

    エクセル以前にオフィス、ウインドウズを使っていて生産性がどうのこうのと議論する自体おかしいってことに気づいていない。議論している自分たちに酔っているだけじゃない?

    20
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!