今シーズンに新設された大会で、総勢144人のプレーヤーが2人1組で戦うストローク形式で行われる。会場のミッドランドCCは1928年オープンの歴史あるゴルフクラブ。

コースは激しいアップダウンはないが、池やクリークが多く、自然を利用したレイアウトが難度を高めている。

畑岡奈紗は山口すず夏と、コ・ジンヨンはミンジ・リーとペアを組むなど、この大会ならではのトップゴルファーによるチーム戦は必見。
開幕を前日に控えた畑岡と山口に独占インタビューを行った。

■畑岡奈紗

畑岡奈紗、山口すず夏がペア参戦!「ダウ・グレート・レイクス・...の画像はこちら >>

写真/GettyImages

Q.先週は久々のオフでしたが、どのように過ごしましたか?
「ずっと、練習していました。」

Q.シーズン中にできないトレーニングをすると言っていましたが、どのようなトレーニングをしましたか?
「バーベルを使ったり、ウェイトトレーニングをやりました。」

Q.日本からトレーナーやコーチが来て、特に取り組んだことはありますか?
「もう1回、スイングチェックをやったり、4戦連続で、しっかりトレーニングが出来ていなかったので、身体作りをやりました。」

Q.調子はどうですか?
「ショットもパットもイマイチですね。」

Q.球が左右どちらかに出たりすることはありますか?
「両方ありますが、そこまで曲がり幅がひどいわけではなくて、逆球が出たり、打ちたいボールでなかったり、曲がらなかったりです。」

Q.今週は新しいチーム戦ですが、コースの印象はどうですか?
「すごく歴史の古い印象のコースで、木が高く、曲げると大変だと言うのと、グリーンがポアナのようで、速さとタッチを合わせるのが難しそうです。」

Q.15番から18番などティーショットが重要になるホールが多そうですが、キーになるホールはありますか?
「18番は池があるだけで、グリーンもフラットなので、あまり気にならないですが、14番あたりから難しくなってくると思います。」

Q.山口選手には、偶数ホールは畑岡選手がティーショットを打つと聞きましたが、どのようにして決めたのでしょうか?
「すずちゃん(山口すず夏選手)が、今、あまり調子が良くないので、イメージの良いホールのティーショットを打ってもらおうと。どうしても2番ホールなどは右に行ってしまうと難しくなるので、そのあたりはうまくカバーできれば良いと思います。」

Q.昨日、オルタネイト(フォアサム)で練習したそうですが、どのあたりが重要になってきますか?
「交互に打つのですが、自分のショットに集中して、ミスをしたらとかはあまり考えずに、いつも通りにできたら良いと思います。」

Q.ふたりで戦略など話されましたか?
「特には話してないですが、3番ホールのパー5は右に行ってはダメだとか、こう行った場合はレイアップしようとか、いろいろやりました。」

Q.今週に向けて意気込みを。
「とりあえず予選を通過して、楽しんでプレーしたいと思います。」

・合わせて読みたい→
高橋由伸×畑岡奈紗 「競技を戦うココロとカラダ」を対談(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yoshinobutakahashi-nasahataoka-conversation-01/)

■山口すず夏

畑岡奈紗、山口すず夏がペア参戦!「ダウ・グレート・レイクス・ベイ・インビテーショナル」大会直前インタビュー

写真/GettyImages

Q.初めてのチーム戦と話していましたが、どのような気持ちですか?
「楽しみですね。」

Q.少し早めにこちらに入ったと聞きましたが、コースの印象はどうですか?
「今までのコースと比べると、狭いホールが多いかなという印象で、パー70なのでパー5も少ないですし、そのパー5も短いわけではないので、取れるところでしっかりバーディを取っていきたいです。」

Q.畑岡選手とは練習ラウンドを一緒に回りましたか?
「はい、昨日(火曜日)、一緒に18ホール回りました。」

Q.今週はチーム戦で、交互に打つオルタネイト(フォアサム)が、初日と3日目にありますが、練習ラウンドで試してみましたか?
「昨日、どちらが奇数ホール、偶数ホールを打つかをやって、私が結構曲げたのですが、その時は、次に何とか打てるところで収まって、いろいろやりました。」

Q.パー5はどちらが打つなど、何か戦略はありますか?
「一応、交互に打たなくてはいけないのですが、パー5はどちらも私なので、しっかりフェアウェイをキープしたいです。」

Q.グリーンのコンディションはどうですか?
「ポアナの芝が混ざっているので、少しグリーンは遅いです。昨日回っている時、雨は降っていなかったのですが、昼の3時頃に大雨が降りました。

グリーンは柔らかいです。」

Q.前半と後半で(コースの)レイアウトが変わると聞きましたが、印象はどうですか?
「ドライバーを使わないティーショットが多いかなという感じです。ドッグレッグもありますし、短いパー4もあります。そうかと思えば、430ヤードぐらいの16番ホールは結構長くて、ここ2日間はずっと風がアゲインストで、今日は(2打目が)200ヤードぐらい残っていたので、そこは難しいと思いました。」

Q.16番はどちらがティーショットを打つ予定ですか?
「奈紗ちゃんです。かっ飛ばしてもらいたいです(笑)。」

Q.連戦が続いていますが、調子はどうですか?
「よくわからないですね。パターはそれほど悪くなくて、全体的にまあまあで、ショットがたまに暴れてしまうので、ほんとにちょっとしたタイミングなのですが、それがなくなれば、良い球が打てるようになってきました。(ティーショットを)曲げてもパーは取れると思うので、思い切り振るしかないという感じです。」

Q.チーム戦への意気込みを。


「心強い先輩がいるので、ふたりでいろいろ考えながら楽しんで、優勝目指して頑張りたいです。」

[文/構成:ココカラネクスト編集部、取材協力:WOWOW]

◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
<第20戦/米・ミシガン>ダウ・グレート・レイクス・ベイ・インビテーショナル
【放送情報】
第1日 7/12(金)午前5:30[WOWOWプライム]生中継
第1日 7/18(木)午前5:00[WOWOWライブ]生中継
第2日 7/19(金)午前5:30[WOWOWライブ]生中継
第3日 7/20(土)午前5:00[WOWOWライブ]生中継
最終日 7/21(日)午前7:00[WOWOWライブ]生中継
★連日生中継!★WOWOWメンバーズオンデマンドにて同時配信!

【出場注目ペア】
畑岡奈紗&山口すず夏、ミンジ・リー&コ・ジンヨン、レクシー・トンプソン&クリスティー・カー、アリヤ・ジュタヌガーン&モリヤ・ジュタヌガーン、ネリー・コルダ&ジェシカ・コルダ、リディア・コ&チョン・インジ、ブルック・ヘンダーソン&アレーナ・シャープ、ポーラ・クリーマー&モーガン・プレッセル

【解説・実況】
田中泰二郎、髙橋大輔

【現地リポーター】
片平光紀
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆