芸能界という戦場は、常に入れ代わり立ち代わり新しいスターが登場する厳しい世界。売れても人気が続かなければ一発屋と罵られてしまう。
30票を獲得して1位に輝いたのは、ワタナベエンターテインメント所属のあばれる君。2015年には完成度の高い熱血一人紙芝居を披露し、『R‐1ぐらんぷり』準決勝に進出するなど大ブレークを果たした。同年のテレビ出演数は『有吉ゼミ』(日本テレビ系)『ポケモンゲット☆TV』『おはスタ』(ともにテレビ東京)など103タイトル(ニホンモニター株式会社調べ)。
「そもそもネタもトークも面白いと思ったことがなく、売れている意味がわからないから」(20代/男性/学生)
「面白くない。興味がない。不快に思うときもあるので見ないようにしている」(40代/女性/自由業)
「何が面白いのかもよくわからない。テレビによく出ているけどイマイチ。方向性がよくわからないから」(20代/女性/パート・アルバイト)
「初めて見たときから、なんでこんなにいろいろ出てるのか不思議なくらい面白くもないから」
(40代/男性/会社員)
と、お笑い芸人としては最もきつい「面白くない」といった意見が圧倒的に多い。また、ほかにも「必死な感じが見ていて疲れてしまう。
2番目に飽きられているタレントは、16票獲得のピース・又吉直樹。10年『キングオブコント』準優勝、同年の『M‐1グランプリ』では第4位という成績を残すなど、人気お笑い芸人であり、昨年は『火花』(文藝春秋)で芥川賞を受賞した。それをきっかけに、バラエティだけでなく、又吉の人物像に迫ったドキュメンタリー番組など出演が増加し、15年の出演タイトルは『ミライ☆モンスター』(フジテレビ系)や『ゴロウ・デラックス』(TBSテレビ系)など111タイトル。
「作家として宣伝に出てきているのか、タレントとして、人を楽しませるために出てきているのかがよくわからない」(20代/男性/学生)
「トークが面白くないし、偉い人扱いされているのがもう飽きた。見ていて楽しくない」(20代/女性/専業主婦)
「芥川賞獲る前は好きだったのに、今はテレビに出すぎてそうでもない」(30代/女性/専業主婦)
「芥川賞で取り上げられてからずっと出続けている。もういい加減飽きてきたから」(20代/女性/会社員)
などの声が。そんな中、「そろそろそっとしてあげて、次の作品の構想を練っていただきましょう(笑)」(50代/女性/パート・アルバイト)、「もう文学だけに専念してほしいです。お笑いは引退してください」(30代/男性/パートアルバイト)、「彼は作家としての部分が色濃く出て芸人としては見られなくなったので、作家活動に専念してほしいから」(40代/女性/パート・アルバイト)と、芸人を辞めて作家に専念してほしいという要望も多く聞かれた。
続いて第3位には10票を獲得したカンニング竹山。
「なにも芸がなくて面白くないのに、なぜメディアに出続けるのか不明です」(40代/男性/会社員)
「見ていても笑える場面がないし、同じような背格好の芸人さんがたくさんいるし、別にいいかなと思います」(30代/女性/専業主婦)
「出てきてもあまり面白いと思わないし、あまり好きじゃないからです」(10代/女性/学生)
「わけわからんコメントを出すのはいいが、ぜんぜん的外れだと思う」(30代/男性/自営業)
と、芸風に関して辛らつな意見が噴出。また、「売れるようになったのももうだいぶ前だし、芸も見飽きてしまったので」(30代/男性/自営業)、「売れてから長いですから、もう見飽きました。そろそろおなかいっぱいです」(30代/男性/会社員)と、すでに食傷気味の人も。
続いて第4位は7票を獲得したハライチ・澤部佑。“ボケに乗って乗って乗って、最後にツッコむ”という漫才ネタで一躍人気者となった澤部の15年出演タイトル数は127。そんな澤部に対し、「もう、あんまり魅力がなくなりました……。
そして第5位は、6票獲得の“腰ぎんちゃく芸人”ことサバンナ・高橋茂雄。6位には人とは違う観点から冴えたツッコミをする博多華丸・大吉の大吉が4票という結果に。
数々のバラエティ番組が放送されている現在のテレビ業界。
【その他の回答】
あばれる君
・「正直ハライチと区別しにくい。というか見た目が好みでないんですけれども」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「何か面白い芸があるわけでもないのにテレビに出すぎだと思います。素人レベルのことしかできないような芸人モドキだと思うので、さすがに飽きています」(40代/男性/無職)
・「特に印象に残る行動も言動もなく、この先活動の幅が広がる気がしない」(40代/女性/無職)
又吉直樹(ピース)
・「芥川賞は確かにすごいと思うけれど、周りが持ち上げすぎだと思う」(20代/女性/会社員)
・「見ていてかわいそうに感じてしまいます。彼は本当に芸人として注目を集めたいのでしょうか?」(40代/男性/会社員)
・「地味だし、話していることもつまらない。もっと新鮮味がないと、飽きられてしまいます」(50代/男性/自営業)
カンニング竹山
・「正直、この人はほかの人ほど芸がない。トークもさほど面白くはない」(40代/男性/会社員)
・「テレビで見ると疲れてしまいます」(30代/男性/会社員)
澤部佑(ハライチ)
・「どのテレビもいつでも同じような感じなので若干飽きてきました」(30代/女性/その他専門職)
・「出過ぎというほどテレビで見かけないし、あんまり面白い芸人とは思わないので」(20代/女性/専業主婦)
高橋茂雄(サバンナ)
・「サバンナの高橋を面白いと思った事は一度もありません。この人は、売れっ子芸人の太鼓持ちで成り上がった印象しかなくて不愉快です」(20代/男性/学生)
博多大吉(博多華丸・大吉)
・「あまり面白くないのに結構出てくるので選びました。見ための印象もあまりぱっとしないです」(40代/男性/その他専門職)
その他
・「とにかく明るい安村さん。もうそろそろ、あの芸風は飽きられると思います。そもそも、裸でポーズと取っているだけで、芸とは言わないような気がします」(50代/女性/パート・アルバイト)
・「坂上忍。毒舌ご意見番のような立ち位置だが、見当はずれなコメントが多い」(20代/女性/専業主婦)
【アンケート概要】
■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■有効回答数:100サンプル
【企画協力】
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