古来より人々の願いは不老不死であった。あの中国を統一した秦の始皇帝さえも、死と老いに怯え、不老不死の仙薬を求め、蓬莱の国に徐福を派遣したと言われている。

その仙人が住む“蓬莱の国”のモデルは、日本ではないかと中国で言われており、我が国には不老不死に纏わる秘法が残されているというのだ。

 実は芸能界でも不老不死を目指しているのではないかと噂されている存在がいる。それが、お笑い界の大御所タモリである。
 フジテレビ系列で『笑っていいとも』という長寿番組をやっているタモリだが、自らも長寿・不老という分野に並々ならぬ興味を持っており、老いないための幾つかの秘策を持っているという。その幾つかを紹介しよう。

 まず、老化防止に効果的なのは、摂取カロリーの制限である。
米国の学者の研究によるとカロリー摂取が低い人は長寿になるというデータがあり、タモリはそれを聞いて以来小食に徹しているというのだ。勿論、絶対的な事実ではなく、あくまで一学者の仮説に過ぎないのだが、食事は最低限の量にとどめ、間食などを摂ることはないらしい。

 また『笑っていいとも増刊号』では、タモリが実践しているお肌がいつまでも若く保てる『タモリ式入浴法』が披露されたことがある。この入浴法は独特である。お風呂の湯船に10分以上浸かり、リラックスした姿勢を保つ。タモリによると10分間お湯の中に浸かることで、肌についた汚れが80%落ちていくというのだ。
しかも、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないという。この入浴法によりタモリはピチピチの肌を保っているとされている。

 他にも規則正しい生活も長寿の秘訣だという。毎日『笑っていいとも』という日本を代表する番組をやっているタモリだが、毎日同じ時間にぴったりと現場に到着、いつも同じルートで同じタイムで帰宅していくと言われている。

 いつまでも若い芸能界の仙人・タモリ。彼の肉体的若さや成功は独特の健康法と規則正しい生活にあるのかもしれない。