bit

松戸市立博物館に「オトナ帝国」は実在した!

       
最近はレトロなおまけがついた食玩「タイムスリップグリコ」のヒットもあってレトロなものがブーム。今回取材に行った千葉県松戸市にもそんな昔を再現したスポットが存在します。それがこの松戸市立博物館です。

松戸市立博物館は八柱駅から歩いて15分ぐらいのところにある、見た目はフツーの博物館。旧石器・縄文時代から団地の誕生まで三万年の歴史を体験できる、というのがウリだそうであります。…が、あんまり時間が無かったので団地以外の場所は飛ばしてしまいましたすいません。

団地コーナーは、昭和35年の住宅公団が最初に開発した常盤平団地を再現したという展示。博物館の中に、団地の建物がそのまんま切り取られたようにそびえています。階段を上って中に入るとそこはまさに「オトナ帝国」な世界。

再現されている部屋はリアルで、間取りや小物なども当時を完全再現。風呂やトイレの中も覗けるようになっており、部屋に置かれているテレビでは昭和35年当時のニュース映像やCMなどが流れています。まさにタイムスリップした感覚が味わえます。当時はこれが「あこがれの生活」だったんですねえ…。ちょっと市の中心部からは外れてますが、好きな人なら一度は訪れる価値ありかも。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年1月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。