日本でココだけ!ココイチのオリジナル海軍カレー
見よ、このごろごろっぷりを!
よこすか海軍カレーをご存知でしょうか。マスコミに取り上げられたり、レトルトカレーでも販売されているので、知っている方も多いでしょう。横須賀は海軍ゆかりの地で、日本のカレーの発祥地ともいえる場所。「カレーの街よこすか」として、まちづくりをしています。(参考:カレー誕生秘話

そしてなんと横須賀では、あのココイチことカレーハウスCoCo壱番屋で、「ココイチオリジナル海軍カレー」というものが食べられるそうなんです! 日本広しといえども、このメニューがあるのは横須賀中央駅前店だけ! さっそく食べに行ってみました。横須賀で海軍カレーをメニューに出すお店の前には、一目でそれとわかる派手なのぼり旗があるので一目瞭然です。

海軍カレーはチキンとビーフの二種類。単品で750円ですが、100円プラスでミニサラダとドリンクが付くセットにもできます。わたしはチキンのセットを頼みました。

実はココイチ大好きでよく行くのですが、どーん! と出てきた海軍カレーはいつもと全く雰囲気が違いました。ふつうココイチはカレーに入れるトッピングは自分で選んで頼むのですが、これは最初からじゃがいも、人参、タマネギ、チキンと、具がもりもりと入っています。おいしそー!

ぱくっと食べてみると、おお、味もいつものココイチと違うような気がします。揚げたタマネギがポイントで、手間がかかっている感じ。とても食べやすいお味です。家庭のカレーのようなごろごろ感が、おなじみのココイチではないみたい! 

この店舗は土地がら外人さんのお客も多いようで、英語のメニュー表もあったりします。やはり普通のココイチとは雰囲気が少し違うようです。

海軍カレーのソースのみの販売や、テイクアウトもできるそうですよ。皆さんも、よこすか海軍カレーめぐりをするときなどに、ぜひ寄ってみてくださいね。(ヤマノウチマナミ)