bit

大阪には「大阪タワー」がある

大阪には「大阪タワー」がある
よおく見ると下のほうに「大阪タワー」の文字が!
そう言うと、大阪人も「通天閣じゃなくて!?」という反応。大阪の人間にもあまり知られていないのだが、東京に東京タワーがあるように、実は、大阪にも「大阪タワー」があるのだ。

この大阪タワー、またの名を「ABCタワー」という。東京タワーと同じく、大阪タワーもまた在阪テレビ局、朝日放送(=ABC)が建てた電波塔である。

大阪タワーがあるという場所を訪れてみたところ、目的の住所近くでようやくそれらしきものを発見。たしかにそれなりに高い塔なのだが、両脇にそこそこ高いビルが接近しているので目立たないのだ。さらに近づいてみると……ありました、たしかに「大阪タワー」の文字が!

塔の真下まで来てみると、「展望台入口」とはあるが券売機やショップのようなものは見あたらない。かろうじて塔の足もとに、小さな喫茶店があるくらい。おまけに休日なのに、というか休日だからというべきか、人影は皆無。少なくとも、東京タワーや通天閣のような観光地ではないようだ。

「TOWER FANTASIA」さんのサイトによれば、この大阪タワーが建てられたのは1966年。通天閣を凌ぐ大阪の名所にという構想もあったそうで、「当初は1日4000人の見学客が訪れるなど人気を呼んだ」とか。また、展望台のなかにある「スカイスタジオ」は、「おはよう朝日です」などの人気番組の中継でも活躍したそうだ。

だが残念なことに、数年前から展望台の一般公開を中止。この大阪タワー自体も、2008年の朝日放送の本社移転とともに撤去されてしまうらしい。

撤去間近になって知った、この知られざる大阪名所。余命を知ると急に名残惜しくなるというのも身勝手な話だけど、それでも「しっかり目に焼きつけておくよ」と語りかけたくなってくる、哀愁あふれるタワーなのだった。(矢部智子)

当時の記事を読む

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク